SSブログ

嘉手納飛行場 [その他]

 嘉手納飛行場は約100機の軍用機が常駐する極東最大のアメリカ空軍基地で、3,700mの滑走路を2本備えています。東京都品川区の大きさにほぼ匹敵し、羽田空港の約2倍、東京ドーム約420個分の広大な面積を、嘉手納町、沖縄市、北谷町、那覇市の4つの市町にまたがって占有しています。特に嘉手納町内に占める基地の面積は82%にも及ぶそうです。この基地の面積の90%以上が私有地であり、日本国政府は11,450人に上る地主さんたちに年間239億円あまりの賃借料を支払ってこの土地を米軍に使用させているということです。午前6時から午後10時までの訓練が許可されており、この日も数分おきに様々な軍用機が離着陸を繰り返していました。

DSC05707 (1).JPG
Boeing RC-135U Combat Sent
大統領、国防長官、国防総省指導者、戦区司令官などに戦略的電子偵察情報を提供するための偵察機。レーダー信号や通信電波を収集して分析・識別する。すべての RC-135U 航空機には空中給油システムが装備されており、無制限の飛行距離を実現している。

DSC05714 (1).JPG
Lockheed Martin MC-130J Commando II
ヘリコプターへの空中給油や特殊作戦部隊の潜入、回収、補給などに使用される。

DSC05732 (2).JPG
Lockheed Martin F-35 Lightning II 
単発単座のステルス多用途戦闘機。ロッキード・マーティンを中心とする複数の企業によって開発された。西側諸国に多数配備されており、日本の航空自衛隊にも33機配備されている。

DSC05774(2).JPG
Boeing E-3G Sentry
ボーイング社が707-300をベースに製造した早期警戒管制機。胴体上に二本の支柱に支持された円盤状のレーダードーム(直径9.1m、厚さ1.8m、支柱高さ3.4m)を搭載している。空気抵抗軽減のため、離陸時にはレーダードームは前下方に6度傾けられる。

DSC05818 (1).JPG
McDonnell Douglas F-15E-47-MC Strike Eagle
チタンを多用して軽量化した機体に大推力のターボファンエンジンを2基搭載することにより高い格闘能力を誇る大型制空戦闘機。初飛行から50年経った古い機種ではあるが、現在でも世界トップクラスの戦闘機であり、空中戦における被撃墜記録は無いという。着陸時には上の写真のようにキャノピー後方の大型エアブレーキを拡げて滑走距離を短縮する。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

古宇利島 [その他]

DSC05703 (1).JPG

 古宇利島は沖縄北部の今帰仁村の沖に浮かぶ周囲7.9km、人口約350人の小さな島です。レンタカー屋さんのお姉さんに、海が綺麗な場所として薦められたので行ってみることにしました。島へは長さ1960mの古宇利大橋を通って陸路で渡ることができます。この日はあいにくの曇り空でエメラルドグリーンの海は見られませんでしたが、海水の透明度は高く、晴れた日ならばさぞ綺麗な景色が見られただろうと思われます。この島には古くからアダムとイヴのような恋愛伝説が伝承されているそうで、島の名前「こうりじま」は「恋島」から来ているようです。恋の島らしく、唯一の観光スポットと呼べる場所が島の最北部にある「ハートロック」です。この岩を目当てに全国からカップルが訪れるそうです。

DSC05674(1).JPG
古宇利大橋を渡った先が古宇利島

DSC05679 (1).JPG
長さ1960mの古宇利大橋。自転車や徒歩でも渡れる。

DSC05681 (1).JPG

DSC05686 (1).JPG
ハートに見えなくもないハートロック

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

GORDIE'S [その他]

 嘉手納基地にほど近い北谷町字砂辺にハンバーガーショップGORDIE'S(ゴーディーズ)があります。ゴーディーズという店名は映画「スタンド・バイ・ミー」の主人公ゴーディー・ラチャンスから来ているそうです。この店のオーナーがこの映画が大好きなのだそうです(私のMy favorite ten moviesの一つでもあります)。お店の雰囲気はオールド・アメリカンと言った感じになっています。ハンバーガーのパティには粗挽きの牛肉が使われており、肉々しくて好みのタイプです。これにマスタードとトマトケチャップをたっぷりかけてバーガー袋に入れ、口に入る大きさまで圧縮して頬張ります。炭火で焼かれた肉の香りが口の中に広がり、とてもアメリカンな気分になれます。ドリンクはもちろんコカ・コーラを注文しました。近所には米軍関係の人も多く住んでいるため、週末には米国人家族で賑わうそうです。本場のアメリカ人に支持されるのも理解できる気がします。

DSC05574 (2).JPG

DSC05571.JPG

DSC05565.JPG

DSC05567.JPG

DSC05569.JPG
店内に飾られた「風と共に去りぬ」のポスター

DSC05570.JPG
こちらには「JAWS」も

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート