SSブログ

Lexus RC 300h [Lexus IS 300]

 愛車Lexus IS 300を12ヶ月点検に出している間、代車としてLexus RC 300h F SPORTをお借りしました。Lexus RCシリーズは4ドアセダンのISシリーズと共通のコンポーネントを多く使用した2ドアクーペスタイルのスペシャルティーカーです。パワートレインもISと同一で、5000ccのV8エンジン、3500ccのV6エンジン、2500cc直4エンジン+モータのハイブリッド、2000cc直4ターボの4種類がラインナップされています。トランスミッションも含めISシリーズと同じものを使用しています。「RC」は「Radical Coupe」の頭文字だそうです。お借りしたRC 300h F SPORTは2500ccのハイブリッドモデルになります。

DSC06434 (1).JPG

 外観は正統的なクーペデザインで、全幅は1840mmとISと同じですが、全高が1395mmとISよりも40mm低くなっています。このため、よりワイド&ローのスタイルが強調されています。ホイールベースはISよりも70mmも短くなっており、回頭性重視のジオメトリを採用したものと思われます。ちなみにRC 350 F SPORTというグレードではLDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)と名付けられた4輪操舵システムが採用されており、コーナーで軽快なステアリング・レスポンスが得られるということです。ヘッドライトやテールランプはクーペボディーに合わせてISとは異なる専用デザインが与えられています。

DSC06433.JPG

DSC06438.JPG

DSC06439 (1).JPG
 インテリアはほとんどISと同じ雰囲気になっています。それもそのはず、マイナーチェンジする前のISのインテリアと多くの部品を共有しているからです。エアコンの吹き出し口が角型であったり、液晶ディスプレイがダッシュボードに埋め込まれていたりするところが現行のISとは異なります。グラブボックスやウインドウスイッチに加飾がされており、ドアトリムが凝ったデザインのソフト素材になっているので、全体的にISに比べて高級感が感じられます。

DSC06425.JPG

DSC06429.JPG
白と黒の内装がスタイリッシュ

DSC06444 (1).JPG
グラブボックスの装飾はISにも欲しいところ

 乗り込んでみると着座位置が低くて落ち着きます。白のシートがとてもスタイリッシュで格好良いです。走り出すとまずは重心の低さに安心感を感じます。コーナーを曲がっていても安定感が違います。やはりクルマは低重心が正義だと実感しました。ステアリングとサスペンションのセッティングはISとはやや違っていました。ステアリングはISよりも重めでダイレクト感があり、RCの方が断然に好みです。サスペンションは硬めで、ISと比べるとややゴツゴツした感じの乗り味になっています。RCはスポーティーさを演出した味付けになっているようです。ただし乗り心地が悪いというレベルではありません。サスペンションが良く動いているのが感じられ、他のクルマと比べると乗り心地はむしろ良い方だと思います。パワーの面では、ハイブリッド車であることからスロットルペダルを踏み込んだ時の瞬発力は2Lターボ車よりも上になっています。ターボ車のIS 300ではスロットルを踏み込むと一瞬間があいてから加速を始めますが、ハイブリッド車のRC 300hではスロットルを踏んだ瞬間に加速が立ち上がります。特に走行モードをSportやSport+に設定すると意のままに加速できて爽快です。その反面、停止するかしないかの極低速でのブレーキ操作では、エネルギ回生とブレーキパッドの連携にやや不連続性が感じられました。しかしそんなことを感じるのは最初の数回だけで、慣れてしまえば全く問題にはなりません。F SPORTグレードのブレーキはIS 300よりも大径のフロントΦ356mm、リアΦ323mmとなっています(なんとLPレコードよりも大きなディスク!)。これはIS 500と同じサイズのものです。

DSC06435.JPG
大口径ディスクとメーカオプションのオレンジ・ブレーキ・キャリパ

 悪いところはあまりないのですが、ドアが大きいためか、あるいは窓がサッシュレスのためか、舗装が荒れた路面を走るとドアの辺りからビリビリと振動音が聞こえます。ドアのストライカー部分にドアスタビライザーを取り付けることで解決するかも知れませんが、これはメーカー側で早急に根本的な対策をして欲しい点です。後部座席に関しては、2名が乗車できる仕様になっていますが、2ドアクーペであるために決して快適とは言えません。ISよりもホイールベースが短いため、膝前のスペースがほとんどありません。また、後部座席に乗り込むために前席シートを倒す時、あるいは乗り込んだ後に前席を元に戻す時に前席シートは電動で前進・後退するのですが、その動きがスローなために急いでいる時にはイライラするかも知れません。3名以上乗車することが前提ならばクーペのRCではなくセダンのISを選択すべきであることは言うまでもありません。
 RV車全盛の昨今ですが、久しぶりに2ドアクーペのクルマに乗って、改めて低重心であることの安心感や楽しさを感じました。街中でほとんど見かけたことがないので、不人気車種なのかも知れませんが、Lexus RC 300hは走る、曲がる、止まるの基本性能に優れ、ラグジュアリーで乗り心地が良く、コーナリングが楽しくなる大人のクーペでした。

DSC06441 (1).JPG
クーペはこの角度からが一番美しく見える

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

JM7XZC

リヤのブリスターフェンダーがかっこいい!
by JM7XZC (2023-11-21 18:27) 

ZZA700

JM7XZCさん
後ろから見ると迫力ありますね^^
クルマはお尻が重要だと思います^^;
by ZZA700 (2023-11-22 09:37) 

imarin

車はずっとホンダ車のお手軽サイズしか乗ってきておらず、
車の価格帯には無頓着でしたが、レクサスのお値段にびっくり。
高級車というのは薄っすら知っていましたが・・・
これからは駐車場で隣を避けます^^;

by imarin (2023-11-22 11:13) 

ZZA700

imarinさん
乗り心地、触り心地、遮音性、塗装などにコストをかけていますし、
3年間のメンテナンス費用も含まれていますから仕方ないのかな。
それでも輸入車に比べたらコスパは良いと思いますよ。
こだわって丁寧に作られた物に魅力を感じてしまいます。
by ZZA700 (2023-11-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。