SSブログ

CITY POP UP STORE CIRCUS TOWN [その他]

IMG_1199 (1).JPG

 タワーレコード渋谷店で9月28日まで開催されている「CITY POP UP STORE CIRCUS TOWN@TOWER RECORDS SHIBUYA」へ行って来ました。この企画は山下達郎さんのRCA/AIRレーベル時代(1976年~1982年)に発表された8枚のアルバムをリマスターし、アナログLPとカセットテープとして発売されるのを記念して、5月から断続的に行われてきた「CITY POP UP STORE」の最終章になります。世界中でこの時期の日本の音楽が「CITY POP」として注目されていることや、アナログレコードの音質が見直されていること、そして現代の若者にとってLPレコードやカセットテープという媒体が目新しく映るという時代背景もあり、これらはTOP 10チャートに入るほどの売れ行きだそうです。しかし、今になってわざわざアナログLPレコードという昭和時代の媒体を使用して過去の作品を発売する本当の理由は、達郎さんご自身が自分のレコードが何十万円という高値で取引されているのを目の当たりにし、音楽制作に携わらない販売業者のみが法外な利益を得ていることに疑問を持ったからなのだそうです。
 最上階の8階に設けられた会場では5月から段階的に発売されてきた8枚の全作品や、それらの10倍ほどに引き延ばされた大きなジャケット写真が壁一面に展示されていたほか、Tシャツやキーチェーンなどのオリジナルグッズの販売コーナーや、「超高音質オーディオシステムによる試聴コーナー」が設置されていました。
 「超高音質オーディオシステムによる試聴コーナー」ではベルリンのプロ用スピーカーメーカADAM AUDIOのシステムが使われていましたが、メインスピーカーのS3V(72万円)はスタジオモニターということもあり、20人ほどが入れるこの試聴コーナーには力不足でした。それを補うためにサブウーファー(41万円)が設置されていましたが、そこから再生される低音には全くキレがなくモヤモヤした音になっていました。総じて音の定位や解像度に特筆すべきものはなく、「超高音質」と呼ぶには程遠い残念な音になっていました。帰宅してから自分のリスニングルームの廉価な機材で同じアルバム「FOR YOU」を聴きましたが、「超高音質試聴コーナー」よりも遥かに良い音で鳴っていました。音質は機材の値段だけでは決まらないところがオーディオの面白さでもあります。

IMG_1216.JPG
8階に上がるまでの壁にはディスコグラフィーがデザインされていた

IMG_1207.JPG

IMG_1206.JPG

IMG_1205.JPG
1辺が3メートルはあろうかと思われる巨大なペーター佐藤さんデザインのジャケット写真

IMG_1201.JPG

IMG_1204 (1).JPG
山下達郎さんの手形。お相撲さんのように手が大きく指が太いのが驚き。

IMG_1212.JPG

IMG_1200.JPG
「超高音質オーディオシステムによる試聴コーナー」は期待外れ

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

さる1号

レコードが何十万円@@;)
押入れの奥に仕舞ってあるLP、高値つくかなぁ^^;
by さる1号 (2023-09-23 06:13) 

tochi

タワーレコード
最初の企画展の時に行きました
結構混みあっていますね
昔のレコードも持っていますが、新しいレコードも買ってしまいました
レコードプレーヤーは昔に処分してしまったので、また購入するかどうか迷っています
by tochi (2023-09-23 06:49) 

ZZA700

さる1号さん
近年シティーポップと呼ばれるようになった昭和の
ニューミュージック系LPは高値が付いているようですね。
押入れからお宝が発掘されるかも知れませんよ^^
by ZZA700 (2023-09-24 17:57) 

ZZA700

tochiさん
始まった時から行こう行こうと思っていたのですが
最後の駆け込みになってしまいました。
古いのを持っていてもリマスター版が出ると買ってしまいますよね。
私もレコードプレーヤーを処分してしまったので、
今となってはレコードは所有して、見て楽しむものになっています。
by ZZA700 (2023-09-24 18:06) 

imarin

海外の12インチや国内外のLPをたくさん持ってたけど、
CD全盛期にレコード全部捨ててしまったことを未だに後悔してます。
そして今、終活でCD捨てようか悩み中^^;
by imarin (2023-09-28 11:53) 

ZZA700

imarinさん
音楽や映像を記録しておく媒体は時代と共に変わって行きますので
データとして持っておくのが一番良いのかも知れませんね。
CDはリッピングしてデータだけを保存して
ディスクはフリマアプリで売ってしまうとか?
かくいう私はどのCDにも愛着があって手放せないですけどね^^;
by ZZA700 (2023-09-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。