SSブログ

ハロウィン [その他]

DSC06365 (1).JPG

 近年、異様な盛り上がりを見せているハロウィン。今年はついに渋谷区長から「来ないで」と言われるまでになってしまいました。ハロウィン(Halloween)はケルト文化が起源であるとされています。太陽の季節(Light-half)と冬の季節(Dark-half)の境目が10月31日で、11月1日から始まる新年を祝う祭りが本来の姿だったようです。季節の変わり目にはこの世と霊界の間の門が開くと考えられていたため、悪霊にとりつかれないように人々が悪霊の仮装をして身を隠すというところから仮装の風習が始まったのだそうです。
 日本におけるハロウィンの流行は、コスプレやSNS映えの流行とシンクロしているように思います。ハロウィンと聞くと、1992年にルイジアナ州に留学していた日本人高校生が仮装して民家を訪ねたところ、住民に44マグナムで胸を射抜かれて死亡した痛ましい事件を思い出さずにはいられません。お祭りの中の人と外の人の温度差や認識のずれが生んだ悲劇だったのではないでしょうか。お祭り騒ぎも楽しいですが、他人の迷惑にはならないように、あまり羽目を外さないで楽しみたいものですね。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

ニコニコファイト

おや?お嬢さんは左ですか?
by ニコニコファイト (2023-10-31 17:30) 

JM7XZC

おっしゃる通りですね。
節度ある行動をしてほしいものです。
でも、我が家にもちびっ子たちが「Trick or treat」ってお菓子をもらいにきましたw
by JM7XZC (2023-10-31 18:40) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
ウチの娘は向かって右でした^^
左は実の弟なので見分けるのは難しいですよね^^;
by ZZA700 (2023-10-31 19:08) 

ZZA700

JM7XZCさん
子供ならば可愛いですが、知らない大人が悪霊の仮装をして突然訪ねて来たら怖いですよね^^;
by ZZA700 (2023-10-31 19:12) 

響

みんな変身願望があって
それをやはり誰かに見てもらいたい衝動は
抑えれないのでしょうね。
by (2023-11-03 17:49) 

ZZA700

響さん
なるほど、変身願望ですか。
変身するならホラーよりも可愛いパンダとかの方がいいかな(爆)
by ZZA700 (2023-11-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。