SSブログ

ZZ-R1100のオイル交換 [ZZ-R1100]

 来月のユーザー車検に備えてZZ-R1100のオイル交換を行いました。交換するオイルはいつも使っているカワサキ純正のSJ級オイル「R4」です。バイク部品の「はとや」さんでこのオイルをネット注文したところ、おまけで軍手と紙製のじょうごが付いて来ました。自前のラテックス手袋とオイルジョッキを使ったのでこれらは使用しませんでしたが、はとやさんはいつもさりげない気配りが嬉しいショップです。

DSC02723.JPG

DSC04090.JPG
オイルを買ったらおまけに紙のじょうごと軍手が付いて来た。嬉しい心配りだ。

 作業を始める前にエンジンを暖機運転します。オイルが少し暖まったらエンジンを止め、オイルフィラーキャップを開けます。ドレインボルトを開けた後でオイルフィラーキャップが固着して開かない事態になったら自走できなくなるので、液体系を交換する場合には必ず出口よりも先に入口を開けるようにしています。オイルフィラーキャップを開けたらエンジンの下部にあるメインドレインボルトを17mmのソケットレンチで緩めてエンジンオイルを抜きます。オイル受けにはビニール袋に新聞紙を詰めたものを靴の空き箱に入れて使用しました。今回はオイルフィルタを交換しないので、一番低いところにあるメインドレイン1箇所のみからオイルを抜きました。この1箇所だけならばロワ・フェアリングを外さなくても作業ができます。オイルが抜けるのを待つ間にドレインボルトの錆をワイヤーブラシで軽く落としてパーツクリーナーで洗浄しておきました。オイルが抜け切ったら新品のドレインガスケットをドレインボルトに装着してトルクレンチを使ってサービスマニュアル指定の29 N・mで締め付けました。今回、ドレインガスケットはカワサキの純正品ではなく汎用品を使用しました。純正品よりも外径が少し小さく、厚さも少し薄かったのですが、古い物を再利用するよりは新しい物の方が良いだろうという判断で手持ちの汎用品を使うことにしました。オイルの出口を閉じたらオイル注入口からオイルジョッキを使って少しずつエンジンオイルを入れて行きます。このエンジンのオイル容量は3.5Lですが、オイルフィルタを交換しなかったので2.7Lくらいしか入りませんでした。オイルフィラーキャップを閉めたらエンジンを少し回して止め、しばらく静置してオイル量が適正か、ドレインからの漏れがないかを確認します。新しいオイルを入れた後は心なしかエンジンが軽やかに回っているように感じるから不思議です。

DSC02729(1).jpg
3箇所あるボルトのうち一番低い位置にある真ん中のボルトがメインドレインボルト

DSC04086 (1).JPG
今回はキタコの汎用ドレインガスケット(内径12mm×外径20mm×厚さ1.5mm)を使用した

DSC02739.JPG

DSC04088.JPG
新しい飴色のエンジンオイルが気持ち良い

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

やどりき水源林 [35mmF1.4G]

 神奈川県では水源となる森林を保全するために「水源の森林づくり事業」を行っています。丹沢山地を中心とする県の北西部の森林約60,000ヘクタールを水源の森林エリアと定め、健全な森林を保つために枝打ちや間伐を行ったり、管理の行き届かない私有林の借り上げや買取りを行っています。その広大な森林のごく一部(とは言っても529ヘクタールの面積)を森林づくり事業の学習・体験・交流の場として公開しています。それが松田町にある「やどりき水源林」です。酒匂川の支流である中津川の上流域の尾根に囲まれた標高390メートルから1,272メートルの山腹斜面に位置しています。この「やどりき水源林」に近所のワンコたちと一緒に涼を求めて川遊びに行きました。中津川に降りると清流が流れていて、その中をザブザブと登って行きました。途中に「滝郷の滝」という名の滝がありました。この辺りにはニホンジカ、ニホンカモシカ、ツキノワグマなどの大型の野生動物が生息しています。先月この川の少し下流側で水遊びをしていたときには、ウチのワンコが茂みにニホンジカを見つけて追いかけていましたが、この日はそれらに遭遇することはありませんでした。岩場が険しくなって本格的な沢登りとなってしまう前に引き返して来ましたが、自然豊かな森と川の中で涼しく楽しく遊ぶことができました。

DSC03950.JPG

DSC03923.JPG

DSC03928 (1).JPG

DSC03947 (1).JPG

DSC03897 (1).JPG
下界は35℃の猛暑日

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

夕日の滝 [35mmF1.4G]

 神奈川県南足柄市に「夕日の滝」と呼ばれる滝があります。箱根外輪山を形成する金時山から流れ出て酒匂川に注ぐ内川の上流部分に位置し、高低差23メートル、幅約5メートルの直瀑になっています。この辺りには金太郎伝説が伝承されており、金太郎こと坂田金時が産湯につかったのがこの滝だと言い伝えられています。

DSC03829.JPG

 この滝の近くにはキャンプ場が整備されているので、涼を求めて近所のワンコたちと一緒に川遊びに行きました。この日は滝行の人たちが滝に打たれていました。真夏とは言え、水温はかなり冷たく、水圧もかなりのものなので、皆さん必死に耐えている様子でした。滝の下流側は岩場を流れる穏やかな渓流となっており、水遊びには最適です。鬱蒼と木々が茂っているために日陰となり一日中涼しく過ごせます。ワンコたちも大はしゃぎで楽しく遊びました。

DSC03797 (2).JPG
真夏とは言えかなり寒そうな滝行の人々

DSC03795.JPG

DSC03861.JPG
滝の下流側は野趣あふれる渓流になっている

DSC03851.JPG

DSC03868.JPG

DSC03889 (1).JPG
泳ぎ疲れて一休み

DSC03788.JPG
キャンプ場は家族連れで賑わう

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。