SSブログ

窓、窓、窓 [その他]

DSC05317(1).JPG

 前回の記事でウチのワンコと友達のM君が再会したドッグランは、とても素敵なカフェ&レンタルスペースの中にありました。工務店を経営されているオーナーがコミュニティの場として2020年3月に開業されたこの施設は、レンタルスペースでパーティーをしたり、家族や仲間とバーベキューをしたり、イベントを開催したり、カフェでまったりしたり、ハンモックで昼寝をしたり、プライベートドッグランでワンコたちと過ごしたり、と使い方は自由自在。コンセプトは「あなたの二つ目の庭」だそうです。刺激し合うコミュニティの創造を目指していて、アーティストの発表の場や、スタートアップビジネスのトライアルの場としても活用して欲しいとのことです。面白い試みだなと思ったのはコンテナを利用した小さな図書館「旅するBOOK」です。ここでは1冊本を持ってきたら気に入った本を1冊持って帰っても良いのだそうです。
 この施設のシンボルとなっている建物の外壁が冒頭の写真になります。この建物は全てがリユース品を使用して建てられていて、外壁にはフランスやイタリアから集められた120枚にも及ぶ80年から120年前の窓や扉が嵌め込まれています。おそらく徳島県上勝町にあるビール醸造所兼パブ「Kamikatz Public House」(設計:中村拓志※1 竣工:2015年)にインスピレーションを得て作られた建物だと思いますが、これだけの廃材を集めて美しくレイアウトするにはどれだけの情熱とご苦労があったのかは想像するに難くありません。

※1 隈研吾氏に師事し、独立後の代表作に「東急プラザ表参道原宿」、「ZOZO本社」、「岡田准一・宮崎あおい邸」などがある著名な建築家。個人的に一番好きなのは広島県尾道市の「Ribbon Chapel」

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

すごく素敵なレイアウトでやすね!
廃材を巧く利用したレイアウト、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 12:37) 

ZZA700

ぼんぼちぼちぼちさん
ランダムに見えるけれど緻密な計算が必要だったのではないかと想像しています。フィアット500のリアクォーターパネルらしき物も見られますね^^
by ZZA700 (2023-05-21 13:01) 

さる1号

やっ、これは素敵な
窓って何故か妙にそそられます
海外に行ったときなど窓ばかり撮ってたことも^^;
by さる1号 (2023-05-22 07:37) 

ZZA700

さる1号さん
海外の窓は特に気になりますね^^
日本では少ない観音開きだったりカラフルだったり(^^)b
by ZZA700 (2023-05-23 09:41) 

響

戸締りが大変(笑)
by (2023-05-30 21:25) 

ZZA700

響さん
さすがは目のつけどころが鋭いですね^^
確かにどこかを解錠するとどこだったかさえわからなくなりそう^^;
by ZZA700 (2023-06-07 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。