SSブログ

雪遊び [その他]

 ワンコたちに雪遊びをさせるために長野県諏訪郡富士見町にある入笠(にゅうかさ)湿原に行って来ました。入笠湿原は南アルプス最北部に位置する入笠山(1955メートル)の頂上にほど近い標高1700~1800メートルにある湿原です。冬は雪で覆われて大きなすり鉢状の雪原になります。富士見パノラマリゾートが運営するゴンドラで山頂駅まで登り、そこから約20分のトレッキングで湿原まで行くことができます。ゴンドラは犬も乗車可なので犬連れの人も散見されました。

DSC07377 (1).JPG
ここからゴンドラに乗って更に700メートルほど登る

 山頂駅でゴンドラを下りると目の前に大きなアイスキャンディー(人工氷瀑)が聳え立っており、たくさんのクライマーがアイスクライミングを楽しまれていました。谷を走る国道20号線や中央本線を挟んだ向かい側には八ヶ岳が見えました。一面白銀の世界にワンコたちも大喜び。終始ハイテンションではしゃいでいました。林の中のトレッキングコースをしばらく歩くとすり鉢状の斜面が見えて来ました。ワンコたちは我先に行きたくてリードをグイグイ引っ張って下りて行きます。おかげで飼い主たちは滑落しないように必死でした。すり鉢の底でワンコたちは走り回ったり、跳ね回ったり、斜面を登ったり下りたりして遊びました。ひとしきり遊んだ後は湿原の周りのトレッキングコースを散策してゴンドラで下山しました。普段は平地しか歩かないので、雪中のアップダウンは犬にも人間にも良い運動になりました。

DSC07381 (1).JPG
アイスキャンディーに貼り付くカマキリのようなクライマー

DSC07427 (1).JPG
向かい側に八ヶ岳が見える

DSC07383 (1).JPG
林の中をスノートレッキング

DSC07390 (1).JPG
湿原の斜面を駆け登る

DSC07413 (1).JPG
これは何ですか?

DSC07438 (1).JPG
かまくらだよ

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 12

さる1号

やはり雪に喜び駆け回るのですね^^
ウエアが雪の中でも目立っていいですね
by さる1号 (2023-02-20 07:47) 

ニコニコファイト

お嬢さん^^グングン進んで楽しんでますね。
by ニコニコファイト (2023-02-20 08:32) 

ZZA700

さる1号さん
やはり犬は雪が大好きですね。
ウサギのようにぴょんぴょん飛び跳ねていました。
一緒に行ったコーギーちゃんはウエアを嫌がって早々に脱いでいました^^;
by ZZA700 (2023-02-21 09:38) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
登り坂を引っ張ってもらったり、ソリを曳いてもらったりして遊びました^^
by ZZA700 (2023-02-21 09:42) 

gillman

ワンちゃんは冬でも活動的でいいなぁ。こっちも元気が出そうです。
by gillman (2023-02-23 11:06) 

ZZA700

gillmanさん
犬のおかげで普段行かない所へ行けたり、人だけではしないような遊びをしたり、出会えないような人に出会えたり、世界が広がります^^
by ZZA700 (2023-02-23 12:25) 

甘党大王

これぞワンちゃん!!という勇姿ですね(^^♪
スッゴイ元気に楽しそう~~~♡
うちのじんべえ君は12歳になったころからお散歩は時短したがるし
寒さも苦手みたいで(^^;)ニャンコのようですw
by 甘党大王 (2023-02-24 00:57) 

ZZA700

甘党大王さん
ウチの子はまだ3歳ですから元気盛りです(^^)v
12歳ともなれば人間で言うと90歳くらいでしょうから
お散歩できるだけでも立派ですよ^^
by ZZA700 (2023-02-24 20:52) 

響

雪原の散歩楽しそうにしていますね。
かまくらが可愛いです。
by (2023-03-02 19:49) 

ZZA700

響さん
白銀の世界を歩くのが楽しかったようで
終始テンションマックスでした^^
誰が作ったのか、とても上手にできたかまくらでした(^^)b
by ZZA700 (2023-03-02 21:20) 

imarin

雪山などに行って雪だるまやかまくらを見つけると
自分では作れない(時間がない、手が濡れたら大変)ので
感心してしまいます。
ほっこりするような可愛いゆきだるま、
そして雪を堪能する姿が可愛いわんこさん達ですね^^
by imarin (2023-03-10 09:13) 

ZZA700

imarinさん
みなさん上手にかまくらや雪だるまを作ってますよね。
お父さんがスキーをしている間にお母さんとお子さんで作るというケースも目にしましたよ。
ワンコたちは雪が好きですね~(笑)
by ZZA700 (2023-03-12 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。