SSブログ

洗車グッズ [Lexus IS 300]

 愛車の洗車用に洗車グッズをいくつか買ってみました。ウチのクルマは納車直後にガラス被膜コーティング(ECHELON NANO-FIL)を施工しましたので、コーティングを傷めないように配慮された製品の中から選ぶことにしました。洗車用洗剤はシュアラスターのカーシャンプー1000を、洗車用スポンジはワコー株式会社の洗車グローブCS-85という商品を使ってみることにしました。また、アルミホイール用にダイソーのホイールスポンジブラシを試してみることにしました。

DSC05269.JPG

 カーシャンプーは希釈して使用するタイプで、4Lの水に対して50㏄のシャンプーを混ぜて使います。ボトル容量は1Lですから約20回の洗車ができる計算になります。空のバケツにキャップ4杯分(約50㏄)を投入し、シャワーで泡立てながら約4Lの水道水で希釈しました。弾力のあるクリーミーな泡が出来て良い感じでした。シャンプーの泡で洗う前にシャワーでボディ全体を上から下に水洗いし、付着している砂や埃をできる限り取り除いておきました。バケツにできた泡を洗車グローブですくい取り、ボディに乗せ拡げるようにしてルーフから足元へ向かって洗って行きます。泡が少なくなったら少しシャワーを当てたり、かき混ぜたりして泡を作り足しながら全体を洗いました。シャンプー液が乾いてしまうとシミの原因となりますので急いで水で洗い流しました。泡切れは良くも悪くもないという感じでした。丁寧に水でシャンプーを洗い流したらPVA(ポリビニルアルコール)製のスポンジシートを拡げてボディ表面を滑らせるようにして水滴を吸い取って行きます。拭き残りはマイクロファイバークロスで拭き上げて仕上げました。

DSC05271.JPG

DSC05273.JPG

 洗車グローブは袋状になっていて芯材にはウレタンフォームのスポンジが使われています。表面には毛足の長いポリエステルの極細繊維が使われているので、ボディに付着した汚れも優しく拭き取れそうです。袋の一番奥はステッチで2分割されていて、ミトンのように指が収まって洗いやすい形状でした。

DSC05268.JPG

 洗車用シャンプーと洗車用グローブはまずまず期待通りの働きをしてくれましたが、ホイールスポンジブラシ(ダイソー)は残念ながら使い物になりませんでした。ウレタンフォームのシートに切れ目を入れて幅5㎜程度の短冊をたくさん持つブラシにしているのですが、アルミホイールを擦ると短冊がボロボロと千切れてしまってホイール1本分も洗い切ることができませんでした。この商品を企画した人はこれを実際に使ったことがあるのでしょうか?安物買いの銭失いとはこのことだと思いました。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

さる1号

ホイール一本も洗えないホイールブラシとは(驚
製品化するときに試したりはしないのかなぁ
by さる1号 (2023-02-13 06:31) 

たくや

私の使っているホイールブラシは細かいところにも入って綺麗になりますが、手前に戻すときに泡が飛んで服びしょびしょになります(笑)
by たくや (2023-02-13 09:38) 

ZZA700

さる1号さん
正確には千切れたウレタンがホイールに貼り付いて
それを取る方が大変なので1本洗い切る前に使用を中止しました。
絶対に使用テストをしていないと思います(`A´)
by ZZA700 (2023-02-13 11:36) 

ZZA700

たくやさん
なるほどブラシによってはそんな欠点もあるのですね。
とても参考になりました。
ブラシを選ぶ時は毛足の弾力性も考慮に入れた方が良さそうですね。
by ZZA700 (2023-02-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。