SSブログ

斜光 [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

里山の散策路を歩くと、斜めからの光が美しい陰影を作り出していました。それもそのはず、この時期は一番陽が低い季節で、東京近辺では最大でも30度強しか陽が昇りません。80度近くまで昇る真夏との角度差は約50度もあります(正確には地球の公転軸に対する自転軸の傾き23.4度の2倍で46.8度の差)。冬の斜光は夏とは一味違うドラマチックな風景を演出してくれるから好きな光です。

DSC00500.JPG

DSC00507.JPG

DSC00504.JPG

DSC00522.JPG

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

さる1号

入射角度、そんなにも違うんだ@@)
数字にすると大きく感じますね
by さる1号 (2020-12-13 06:40) 

ニコニコファイト

お姉さんのトレーニングに良いですね^^て、スクロールするといました(笑)
by ニコニコファイト (2020-12-13 09:45) 

slowhanded

この光と影の調和がよろしいですなぁ。
Planar T* 1.4/50の懐の深さが感じられる
いい写真です。(・∀・)イイ!!
by slowhanded (2020-12-13 19:00) 

ZZA700

さる1号さん
計算してみて驚きました。
50度も違ったら見え方も気温差も大きいわけですよね^^
by ZZA700 (2020-12-14 09:02) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
アップダウンが激しいので良い運動になります^^
人間はヘトヘトでも娘は元気一杯でしたよ(^^)b
by ZZA700 (2020-12-14 09:04) 

ZZA700

slowさん
光と影こそが写真の面白さですよね。
見たままの美しさを記録できれば良いのですが
腕がついてゆけません^^;
by ZZA700 (2020-12-14 09:06) 

響

この時期は車を運転してても
向きによってはずっとまぶしいですよね。
階段のある散歩コースは運動になって良さそう。
by (2020-12-14 15:42) 

ZZA700

響さん
部屋の奥まで入り込んだ陽光を浴びるとポカポカ暖かくて気持ちが良いです^^
登山とは程遠い里山の散歩道なので、響さんには物足りないかも^^;
by ZZA700 (2020-12-14 20:08) 

gillman

確かに影の長さで季節を感じますね。
by gillman (2020-12-19 19:43) 

ZZA700

gillmanさん
影の長さは視覚的に季節を感じる一つの要因ですね。
ほんの小さな凹凸でも影ができるので普段は撮らないような物まで写真に撮りたくなります^^
by ZZA700 (2020-12-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。