SSブログ

蝋梅 [35mmF1.4G]

 里山を散策中に甘酸っぱい芳香を感じました。ふと上を見上げると蝋梅(ロウバイ)が咲いていました。触れたら壊れてしまいそうな、蝋細工に似たその花から心地の良い香りが漂っていました。半透明の花弁を透過してくる陽の光は真っ青な空をバックに柔らかな黄色に輝いていました。
 蝋梅は中国原産の落葉樹で、別名カラウメ(唐梅)とも呼ばれます。梅と名が付いていますが、梅がバラ目バラ科なのに対して蝋梅はクスノキ目ロウバイ科に分類されており、実は同じ仲間ではありません。また、梅の実は食用にされますが、蝋梅の実は種に毒があるために食用には向きません。しかし花からの抽出物には抗菌作用や抗炎症作用があるとされ、蝋梅油として皮膚用の軟膏に使用されることがあるそうです。

DSC08289 (1).JPG

DSC08291.JPG

DSC08290 (1).JPG

nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

slowhanded

そそ、あの甘い香りがいいですよねぇ。d(^-^)!

こちらではすでに紅梅・白梅も咲き始めました。
春遠からじですな。
by slowhanded (2020-01-27 20:15) 

ZZA700

slowさん
もう梅が咲き始めていますか。
冬に入っても春のような暖かい日が続いていましたからね。
今年は春の訪れに対する感動が薄いかも知れませんね^^;
by ZZA700 (2020-01-28 08:18) 

響

樹の表皮から違う種類と思ってたけどクスノキ目なのですね。
やっぱり抗菌作用があるのはクスノキ目だから?
そう言えば蝋梅の実ってよくみたことが無いです。
by (2020-01-31 12:12) 

ZZA700

響さん
違う種類と気付いていたとは流石ですね~。
私は調べてみるまで梅だと思っていましたよ^^;
蝋梅の実は少し細長い楕円球の形をしているんですよ。
by ZZA700 (2020-02-01 12:43) 

imarin

そういえばロウバイ良く撮っていたなぁ。
最近は星撮りだけで体力使い果たして、
他のものを見る余裕がありません。
良い香りに包まれたい♪
by imarin (2020-02-04 09:02) 

ZZA700

imarinさん
ロウバイの木の周りはとても良い香りがしますよね。
花期が長いのでまだ間に合うかも知れませんね^^
by ZZA700 (2020-02-08 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。