SSブログ

笠雲 [nature]

 今は日の入り時刻が16:30前後と、一年で一番早い時期にあたります。明るいうちに散歩に出たつもりでも、すぐに日が暮れてしまいます。しかし来週からは日の入り時刻が遅くなる方向に転じますので、少しは日が長く感じられるかも知れません。(日の出時刻はそれを上回るペースで遅くなって行きますので、実際には冬至まで昼間の時間は短くなり続けますが…)
 この日は一日中富士山がきれいに見えていましたが、夕方になって笠雲がかかって来ました。山頂付近に笠のように見えるのが笠雲で、湿った空気が山に強く吹き付けられた時に発生します。この雲が見られると天気は下り坂になると言われていますが、案の定、次の日は雨でした。笠雲の手前に笠雲が流されたようないくつもの雲が見えますが、これは笠雲が流されたものではなく、富士山によって乱された空気の流れによって風下にできた「つるし雲」と呼ばれる雲です。上から吊るされているように見えることからこの名が付いたと思われます。

DSC07989 (1).JPG

DSC07960 (1).JPG

DSC07978 (1).JPG

DSC07983.JPG

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

ニコニコファイト

目がイキイキしてますね。
by ニコニコファイト (2019-12-08 07:11) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
まだ子供なので何にでも興味津々です^^
夕陽に照らされて目にキャッチライトが入ったこともそう感じさせる要因かも知れませんね。
by ZZA700 (2019-12-08 16:05) 

slowhanded

夕陽も似合う、いい女性になりつつありますな。(・∀・)イイ!!
by slowhanded (2019-12-08 18:24) 

ZZA700

slowさん
まだまだ子供で、やんちゃ娘といった感じです^^;
元気さと陽気さなら他のワンちゃんには負けませんよ~(^^)b
by ZZA700 (2019-12-08 19:16) 

mitton

>日の出時刻はそれを上回るペース
そうですか!そうでしたか!いい歳して、全く知りませんでした(苦笑
ワンちゃん元気そうですね。3枚目は臭いをかいでるでしょ?(^^)
by mitton (2019-12-10 11:01) 

ZZA700

mittonさん
そうなんですよ。日の出と日の入りの最も遅い日は一致していないんですよ。地球が完全な球体ではないからなのかな。
3枚目、嗅いでますね^^
他のワンちゃんが近付いて来るのを察知したのかも知れません。
by ZZA700 (2019-12-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。