SSブログ

朝の浜辺 [DSC-RX0]

 早朝の海岸は波乗りを楽しむ人の他には人影もまばらでとても静かです。聞こえてくるのは風と波の音だけ。昇って行く陽の光がキリッとした空気を和らげてくれます。
 撮影に使用したDSC-RX0ですが、マッチ箱サイズにもかかわらず砂の粒子感や空の青さが良く出ていて、その場の雰囲気を比較的忠実に記録してくれます。35mmライカ版換算で焦点距離24mm、絞り値F4.0に固定の小さなレンズなので、何でも思い通りに撮れる訳ではありませんが、風景やスナップ写真を撮るにはそこそこ使えるのではないかと思います。ただし、太陽の近くにレンズを向けるとフレアが出てコントラストが落ちてしまいます。したがってレンズフードを付けたいところなのですが、オプションのフードを付けられるキットは¥15,000もするので購入には二の足を踏んでしまいます。少しボディーを厚くしても良いから、前玉を奥まった位置に付けてフード内蔵型にしてくれたら良かったのになと思います。

DSC00412 (1).JPG

DSC00410 (1).JPG

DSC00408 (1).JPG

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

slowhanded

このリバーサルフィルムのような色合いがよろしいですなぁ。

にしても、オプションのフードが1.5諭吉ですかぁ…。(~_~;)
by slowhanded (2019-11-24 18:12) 

ニコニコファイト

この日はリリィさんと一緒??
by ニコニコファイト (2019-11-25 06:54) 

ZZA700

slowさん
確かにリバーサルフィルムのような色の濃さですね^^
フードは単体では存在せず、レンズフィルターを取り付けられるようにするキットに付属している物なんですよ。色々付けると小型でシンプルな形状の利点が薄れるので考えものですねぇ^^;
by ZZA700 (2019-11-26 08:18) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
はい、もちろんいつも一緒ですよ〜〜♪
by ZZA700 (2019-11-26 08:19) 

響

コンパクトなカメラでこの抜けるような青はうれしいですね。
わたしもバイクの時に小さなサブカメラが欲しいので
気になるゼロです。
by (2019-11-26 19:38) 

ZZA700

響さん
バイクの時は動画撮影にも使えて便利ですよ♪
コンパクト性重視ならRX0、ティルト液晶が必要ならRX0M2がお薦めです^^
by ZZA700 (2019-11-27 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。