SSブログ

雨が降らない日曜日 [ZZ-R1100]

 東京では11週間続いていた日曜日の降雨が12週目にして遂に途絶え、快晴の一日となりました。秋はツーリングのベストシーズンですが、今年は週末ごとに天気が悪くなる傾向が強く、オートバイに全然乗れていませんでした。久しぶりに快晴となった日曜日ですから、半日ほどZZ-R1100を走らせることにしました。
 問題は行先です。台風15号、19号と直撃が続いたため、箱根の長尾峠や仙石原、足柄峠、道志みち、裏ヤビツ、戸田峠など、お気に入りの峠道はことごとく通行止めや通行規制になっています。幸い椿ラインは通行止めになっていないようなので、湯河原から箱根を回って帰って来るルートにしました。走り出すと朝の空気はひんやりと感じられますが、刺すような冷たさはありません。快晴の日射しの中を走ると丁度良い温度に感じられます。空気はすっかり秋の乾いた匂いになっていました。正面に冠雪した富士山、左側に真っ青な相模湾を見ながら国道134号線および西湘バイパスを駆け抜けます。いつもならたくさんのオートバイで賑わっている西湘PAは先の台風で波に洗われ、レストハウスが損壊してしまったために閉鎖されていました。
 西湘バイパスを石橋まで行き、さらに海沿いに国道135号線を走ります。135号線は特に大きな台風被害は受けなかったようで、問題なく走れました。湯河原から神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線(通称・椿ライン)に入り箱根を目指します。こちらも特に崩落なども見られず通常通りに走れました。ただ、超安全運転の乗用車に行く手を阻まれて自分のペースで走ることはできませんでした。ところが、最高地点の箱根大観山まであと6kmくらいの地点でネズミ捕りを実施中でした。前の乗用車のおかげでサイン会場に招待されることもなく無事に通過することができました。そう言えば、その遥か手前で対向車にヘッドライトでパッシングサインを出されていたことを思い出しました。ネズミ捕りの存在を知らせていてくれたのに、全く気付かずに走っていました。
 大観山SAからも富士山が綺麗に見えました。高台から今まで走って来た伊豆半島方面を見下ろすと、キラキラ光る海面に初島が浮かんでいるのがクッキリと見えました。夏の空気から秋の空気にすっかり入れ替わっていることを実感しました。

DSC00433 (1).JPG

DSC00447 (1).JPG

DSC00426.JPG

 

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

さる1号

気持ちよく晴れましたね
自分も肩の痛みも少なくなって久々に出動・・・と考えたのですが久々でしたので準備だけで時間を取られて結局メンテで1日が終わっちゃいました^^;
来週こそは!
by さる1号 (2019-11-11 06:54) 

ZZA700

さる1号さん
昨日は良く晴れて久々に一日中雨の心配がない日曜日でした。
整備お疲れ様です。いよいよ来週末に復活ですか。楽しみですね。
お天気が良いといいですね。
by ZZA700 (2019-11-11 08:29) 

たくや

久しぶりに晴れると気持ちがいいですね~
そろそろ乗りたい
by たくや (2019-11-11 10:34) 

mitton

そちらの細かい情報ってなかなかこちらには入ってこないんですよね。
ですので、通行止めの多さに改めて被害の大きさに気付かされます。(伏)
気分転換になられた週末だったそうでとてもよかったと思っています(^^)
by mitton (2019-11-11 14:34) 

ZZA700

たくやさん
やはり天気が良い日に走るのは気持ちが良いですね。
早く復活されることをお祈り申し上げます。
by ZZA700 (2019-11-11 19:32) 

ZZA700

mittonさん
山奥にしか行かないせいか、いつも行っているところがことごとく崩れてしまっていました。
天気が良く気温もちょうど良かったので気持ち良く走れました^^
by ZZA700 (2019-11-11 19:37) 

slowhanded

さやかな秋風の中でのツーリング、さぞ気分も良かったこと
でしょうな。d(^-^)!
ましてやねずみ取りにご招待されてしまったのではせっかく
の気分も台無しになってしまったでしょうから。。。

それにしてもこのカメラ、良い色が出ますな。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2019-11-11 21:08) 

ニコニコファイト

本当に週末雨が多かったですね。
by ニコニコファイト (2019-11-12 07:20) 

ZZA700

slowさん
まさにツーリングのベストシーズンといった感じでしたよ^^)v
青が好きなslowさんでしたらRX0はお好みかも知れませんね^^)b
by ZZA700 (2019-11-12 08:20) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
やっと天気が安定して秋らしくなってきましたね^^
by ZZA700 (2019-11-12 08:22) 

響

秋空の中の富士山素晴らしい。
ネズミ取り回避できて良かった(≧▽≦)
by (2019-11-12 18:43) 

ZZA700

響さん
空気が乾燥してクッキリと富士山が見えるようになって来ました。
もう少し雪が増えるとパーフェクトですね。
ネズミ捕りは命拾いしました。
前のクルマに感謝です^^;
by ZZA700 (2019-11-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。