SSブログ

救助犬 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 救助犬訓練士協会による救助犬のデモンストレーションを見学しました。救助犬とは災害時等に行方不明になった人を、人間の2000倍~1億倍とも言われる優れた嗅覚を使って探し出すよう訓練された犬なのだそうです。地震で瓦礫の下敷きになってしまった人や、雪崩に巻き込まれてしまった人、土砂崩れで生き埋めになってしまった人、ハイキングや登山で行方不明になってしまった人などを捜索するために出動するのだそうです。
 さすがに良く訓練された救助犬は、ハンドラーの一挙手一投足に集中し、コマンドが出されるときびきびと従っていました。お仕事完了のご褒美は一緒に遊んでもらうことなのだそうで、一つのデモが終了するとハンドラーさんに大好きなおもちゃを使って遊んでもらっていました。

DSC07680.JPG
深い信頼関係で結ばれた救助犬の黒ラブちゃんとハンドラーさん

DSC07683.JPG
「待て」はお手の物

DSC07685.JPG
梯子の上だって渡れます

DSC07689 (1).JPG
この派手な人が崩壊した家に閉じ込められたという想定で箱の中に入る

DSC07690 (1).JPG
行方不明者を捜索開始

DSC07692 (1).JPG
クンクン匂いを嗅いで辺りを捜索後、「ここにいるよ」とハンドラーさんに知らせる

DSC07693.JPG
無事に救出されました

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

さる1号

箱からあんな派手な人が出てきたら救助犬も驚いちゃいそうだ^^;
by さる1号 (2019-11-03 07:23) 

ニコニコファイト

この派手な人プロレスラー?
by ニコニコファイト (2019-11-03 07:24) 

ZZA700

さる1号さん
案の定、救助犬も一瞬のけぞってました^^;
by ZZA700 (2019-11-03 09:46) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
戦隊モノのコスプレみたいですよ~(^^)b
by ZZA700 (2019-11-03 09:48) 

slowhanded

訓練されたワンコはホント感心するほどたいした
ものですなぁ。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

それにしてもあの衣装。。。(* ̄m ̄)
by slowhanded (2019-11-03 19:17) 

ZZA700

slowさん
一緒に行ったウチのワンコにも爪の垢を煎じて飲ませたいくらいでしたよ。あ、飼い主が訓練士の爪の垢を…ですね^^;
子供さんも多かったから派手な衣装は注目を浴びてましたよ^^
by ZZA700 (2019-11-03 21:26) 

響

黒ラブちゃんえらーい!
遊びの感覚で探してるのでしょうが
ほんと凄い能力です。
by (2019-11-06 16:49) 

ZZA700

響さん
人が感知できる匂いを何千倍にも薄めても嗅ぎ分けられるというから驚きです。ご褒美が遊びというところが可愛いですね^^
by ZZA700 (2019-11-07 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

救助犬、ほんとに賢くてあっぱれでやすね。
それにしても、救助される役の人はなんでこんなに派手なんでやしょ?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 12:06) 

ZZA700

ぼんぼちぼちぼちさん
とても賢くて従順で可愛いワンコでしたよ^^
ウチのワンコもそこまで訓練できたらどんなに素敵かと思いました。
派手な衣装はお子様受けを狙ったものと思われます^^;
by ZZA700 (2019-11-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。