SSブログ

出雲大社 あれこれ [その他]

出雲大社の正式呼称は「いづもおおやしろ」というそうです。「いずも」や「たいしゃ」と表記する場面も見られるので混乱します。また、通常、神社でのお参り作法は「二礼二拍手一礼」が基本ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」が作法とされています。拝殿のひと際目を引く大注連縄は重さがなんと4.4トンもあるそうです。

DSC03916.JPG

DSC03834.JPG

DSC03896.JPG
厳かな空気が流れる参道

DSC03925.JPG
本殿の背後に聳える八雲山が御神山で、禁足地として立ち入りが禁止されている

DSC03933.JPG

DSC03934.JPG
目の前にあるスタバもシックな趣き

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 11

slowhhanded

お、うさぎちゃんきましたね♪

あの大鳥居の向こう側には海が見えるのですか。
ググってみてもこの角度から撮った写真は見たことが
ありませぬ。φ(□□ヘ)メモメモ
by slowhhanded (2018-09-01 05:40) 

ニコニコファイト

うさちゃん、かわいいですね。
by ニコニコファイト (2018-09-01 07:03) 

ナビパ

うさぎの後ろから社を見上げてる光景好きですよ。^ ^b
うちのワンズとダブります。
広い参道と深い緑に歴史を感じます。
環境調和なスタバも粋な造りですね。^ ^b
by ナビパ (2018-09-01 07:29) 

さる1号

いづもおおやしろ だったんだ
知らなかった・・・・たいしゃって読んでいました
by さる1号 (2018-09-01 08:56) 

ZZA700

slowさん
こっちのうさぎさんにご登場願いました^^
海は写真の右手の方向なので、正面は川沿いの低い土地に朝霧が立ち込めているのだと思います。
by ZZA700 (2018-09-01 12:04) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
うっさーのおちりが可愛いでしょう? (^^)v
by ZZA700 (2018-09-01 12:05) 

ZZA700

ナビパさん
地面すれすれから苦労してフレーミングしました^^;
ナミちゃん、ビビちゃんの可愛いお写真も、時には無理な態勢で撮られていたことでしょうね(^^)b
by ZZA700 (2018-09-01 12:10) 

ZZA700

さる1号さん
普通は「たいしゃ」ですよね。
辞書にも載ってるし、、、、。
しかし御本家が「おおやしろ」だと言っているので、おおやしろが正式名で、たいしゃが通称なのでしょうね。
by ZZA700 (2018-09-01 12:15) 

響

参道にほとんど人が居ないスペシャルな時間帯でしたね。
by (2018-09-04 17:00) 

ZZA700

響さん
朝一番で行ったので静寂が5割り増しでした^^
早すぎて拝殿が開くまで待たされたことは内緒だったりします^^;
by ZZA700 (2018-09-05 08:44) 

ニコニコファイト

はい^^かわいい~!です。
by ニコニコファイト (2018-09-06 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。