SSブログ

出雲大社 [その他]

 島根県出雲市にある出雲大社は「古事記」や「日本書記」にも記されている古い神社です。神無月(旧暦の10月)に全国から八百万の神が集まり神議を行うとされており、出雲ではこの時期を神在月と呼んでいます。ご祭神は日本全国で大黒様として親しまれている「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」です。大国主大神は民衆と共に豊かな国家を作った「国づくり」の神様とされていますが、天照大御神(あまてらすおおみかみ:つまり天皇の祖先)に国の統治を譲るように命じられ(国譲り)、その見返りとして立派な社殿に住まわれるようになったということです。その社殿が出雲大社という訳です。政治のドロドロとした部分が見え隠れする成り立ちです。
 2008年から始まった「平成の大遷宮」(社殿の修繕とご神体の一時避難)は2016年に完了し、神様は元の位置に戻っています。前回の遷宮は昭和28年(1953)だそうですから、約60年ぶりということになります。屋根の葺き替えなどが行われたそうです。
DSC03893 (1).JPG

DSC03813.JPG
一般の人は入れない本殿

DSC03806.JPG
大きな注連縄が特徴の拝殿

DSC03830.JPG
建物で囲われた向こう側が本来の境内とされていて一般人は入れない

DSC03902.JPG
拝殿の大注連縄

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

slowhhanded

slow達も一昨年訪れました。^^
歴史的な重みと厳かな雰囲気がよろしゅうございました。
うさぎちゃんは撮らなかったですかな?

https://slowlyhand.exblog.jp/27077262/
by slowhhanded (2018-08-26 20:28) 

ZZA700

slowさん
何となく空気が違いますよね。
特に朝一番のお参りが良かったですよ。
うさぎちゃんも撮りましたので次回にでもご紹介します^^
by ZZA700 (2018-08-26 22:21) 

ナビパ

古代のロマンを感じさせられる地ですね。
でも裏では利権がらみで現在とそう変わらないようです。^ ^;
by ナビパ (2018-08-27 07:16) 

ZZA700

ナビパさん
いつの世も権力争いは尽きないですね。
人間の本質は変わらないということでしょうか^^;
by ZZA700 (2018-08-27 08:25) 

甘党大王

主人の仕事関係の旅行で私も今年行ってきました。
お神酒をいただいて・・・いろいろしてきましたけど
写真には収められませんw
物忘れ得意なので、記憶が心配ですが
伊勢神宮よりも親しみの感じる好きな空気感でした♪
by 甘党大王 (2018-08-29 11:59) 

響

神無月になると多くなるので今の時期がゆっくり出来そうですね。
注連縄の中に今でもお賽銭挟まってるのかな?
by (2018-08-29 13:50) 

ZZA700

甘党大王さんも行かれたのですね^^
出雲大社はワンコもOKで、伊勢神宮よりは幾分開かれた感じがしますね。
by ZZA700 (2018-08-29 19:32) 

ZZA700

響さん
今は混んでないかも知れませんが、地元のみゃぁちゃんさん情報によると、写真の鳥居が建て替えで撤去されているそうですよ^^;
鳥居がないとサマにならないですよねぇ。
by ZZA700 (2018-08-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。