SSブログ

桜と菜の花 [nature]

先週末は桜が満開になりましたが天気はあいにくの雨。ラストチャンスの今週末は雲が多いながらも青空が見え隠れする天気となりました。先週のリベンジに桜並木がある河原へ行ってみると、散り始めた桜と咲き乱れる菜の花の競演を見ることができました。

DSC01565 (1).JPG

DSC01562.JPG

DSC01517.JPG

DSC01495.JPG 


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 12

ナビパ

まさに春うららかな陽気に春爛漫の光景ですね。
薄紅色と黄色のコラボは大好きです。
今週末は晴れてくれて本当に良かったです。^^b
by ナビパ (2017-04-16 11:26) 

ZZA700

ナビパさん
この週末は春らしい心地の良い気候になりました。
天気予報がはずれてくれて良かったです^^
by ZZA700 (2017-04-16 12:10) 

さる1号

凄い桜吹雪ですねぇ^^
自分も桜吹雪を楽しんできましたが花粉の多さにやられました
テッシュ箱と一緒じゃないと歩けませんーー;)
by さる1号 (2017-04-16 17:27) 

ZZA700

さる1号さん
散り始めたところに強風が吹いて桜吹雪の1日でした。
ただ、カメラを向けると不思議と風が止むので、
1枚撮るのに何分も待たなければなりませんでした。^^;
by ZZA700 (2017-04-16 18:47) 

slowhanded

おぉ~、盛大に舞う桜吹雪ですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

が、以外と思ったようなイメージにならないんですよねぇ。
SSを遅くして流すようにするといいのかなぁ?(;・∀・)
by slowhanded (2017-04-16 19:45) 

ZZA700

slowさん
そうなんです。なかなか吹雪感が出ないんですよね。
黒い護岸を背景にしてやっと写し込むことができました。
なるほど、SSを遅くするのも良いかも知れませんね。
あるいは、手前の空中にフォーカスを置いて前後をぼかしちゃうとか?
by ZZA700 (2017-04-17 00:00) 

たくや

桜と菜の花のコントラストが好きです
by たくや (2017-04-17 13:52) 

ZZA700

たくやさん
春を象徴する風景ですね〜^^
by ZZA700 (2017-04-17 18:51) 

imarin

花びらの乱舞がすさまじいですね!
私は車の窓を開けて仮眠していたら、
車の中が花びらだらけになりました^^;
by imarin (2017-04-19 11:42) 

ZZA700

imarinさん
この日は風が強くて桜吹雪日和でした^^
でもそれをうまく写し込めなくて苦労しました^^;
花びらの中で目覚めるなんてロマンチックですね。
貼り付いて掃除が大変だったことはお察ししますが(^m^)ぷぷぷ
by ZZA700 (2017-04-19 19:47) 

imarin

そうなんですよ~!風流だなと思ったのは最初だけで、
帰宅してからハンディクリーナーで萎れた花びらを吸い込むの苦労しました^^;
by imarin (2017-04-24 13:40) 

ZZA700

imarinさん
桜の花びらは薄くて小さいので取りにくいですよね(>_<)
ハンディタイプは吸引力の限界もあるだろうし。
教訓:桜の近くでは窓を閉めて寝るべし ですね^^;
by ZZA700 (2017-04-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。