SSブログ

ススキ [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

秋を象徴する植物と言ったら、全国共通で真っ先にススキが挙がるのではないでしょうか。ススキはイネ科の多年草で、「薄」、「芒」、「尾花」などの字が当てられています。「茅」または「萱」(かや)と呼ばれることもあり、茅葺き屋根の材料として使われます。かつては蓑や笠の材料としても使われた有用な素材でした。余談ですが、日本橋茅場町の町名の由来は、徳川家康の命により、大変需要の高い材料であった茅を扱う商人がこの地に集められて暮らしていたことだと言われています。ススキはまた、秋の七草の一つでもあります。因みに、秋の七草は尾花(ススキ)の他、萩(ハギ)、桔梗(キキョウ)、葛(クズ)、藤袴(フジバカマ)、女郎花(オミナエシ)、撫子(ナデシコ)なのだそうです。

DSC07697.JPG

DSC07694.JPG


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

さる1号

芒を見ると熱燗を連想してしまいます^^
by さる1号 (2015-11-08 08:23) 

ZZA700

さる1号さん
温かいものが恋しくなる季節ですね^^
私は月と団子を連想してしまいます。
by ZZA700 (2015-11-08 10:30) 

ナビパ

ススキを見ると愛犬たちの尾を連想してしまいます。
ダックスにとってはステイタスフラッグなもので。。。^^;
by ナビパ (2015-11-08 11:28) 

ZZA700

ナビパさん
なるほど、ワンコの尻尾にも見えますね^^
色合いはビビちゃんの尻尾でしょうか^^;
by ZZA700 (2015-11-08 12:02) 

slowhanded

逆光に透けるススキって美しいですよねぇ。ポー( ▽ )o〇O

が、いざ撮ってみると自分の目で見たときの感じが
うまく表現できなくて難しいと思うのです。。。_| ̄|○
by slowhanded (2015-11-08 20:16) 

ZZA700

slowさん
ススキは順光で撮るとすごく地味に写るので、逆光で撮るのが鉄則ですよね。
見たままの美しさを写し止めるのがまた難しいのですが^^;
by ZZA700 (2015-11-08 23:25) 

たくや

芒を見ると何故だか寂しく感じてしまうのは
やっぱり、あの歌が影響しているのかな(笑)
by たくや (2015-11-09 08:50) 

ZZA700

たくやさん
どの歌だろう?もしかして、さくらと一郎のあの歌ですか?(笑)
by ZZA700 (2015-11-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。