SSブログ

打ち上げ成功 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

この日は面白い光芒が見られました。まるでロケットの打ち上げ直後のようでした。光芒は薄明光線とかチンダル現象とも言われます。光の波長と同程度の直径を持つ粒子(水滴)によって起こるミー散乱が原因です。この散乱によって太陽光が四方八方に散らばるので、光の進行方向以外の方向にも光が届いて明るく見えるようになります。通常は雲の切れ間が太陽の周りに多数あって放射状の光跡となることが多いのですが、この日は太陽の下方向にしか雲間がなかったため、柱のような光芒になりました。似たような現象として太陽柱というものがありますが、そちらは空気中に水平に並んだ氷の板状結晶に日光が反射して起こるもので、太陽の上下に明るい柱ができます。

DSC07699 (1).JPG


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

ナビパ

春や秋 雲の多い時期によく見られますね。
いつも河川敷で見る事が多いので
海の光景で見るのは新鮮です。
by ナビパ (2015-11-14 20:19) 

ZZA700

ナビパさん
河川敷も見通しが良いので光芒を見ることができますね。
雲の具合に影響されるので2つとして同じものを見られないのが面白いところです。
by ZZA700 (2015-11-14 22:49) 

さる1号

柱のような光芒、その照らされた場所に行ってみたくなりますね^^
by さる1号 (2015-11-15 10:08) 

ZZA700

さる1号さん
そうですね。スポットライトを浴びたような気分になれるでしょうか^^
by ZZA700 (2015-11-15 11:57) 

slowhanded

雲から伸びる光芒とサーファー達の対比が

これまた良いあんばいで。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2015-11-15 20:03) 

ZZA700

slowさん
ありがとうございます。
真下に伸びる光芒を見たのは初めてでした^^
サーファーさんの目には入っていなかったかも知れませんが^^;
by ZZA700 (2015-11-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。