SSブログ

秋の花火 [SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC]

「ふじさわ江の島花火大会」は毎年10月の中旬に行われます。今年は朝から小雨が降ったり止んだりで開催が危ぶまれましたが、何とか天候が悪化することなく予定通りに執り行われました。去年は半袖でも寒くはなかったのですが、今年は秋を通り越して冬のような気温。冬物の厚手のジャケットを着ての鑑賞となりました。海面を照らす3000輪の花が咲き終わった頃、再び小雨が降り出しました。

DSC06182.JPG

DSC06211.JPG

DSC06184.JPG

DSC06208.JPG

DSC06216.JPG


タグ:花火 夜景
nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 12

ナビパ

真冬の湖から打ち上がる花火大会を見たことありますが真夏と違った良さがありますよね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-20 19:23) 

slowhanded

秋や冬など真夏以外の花火は何となく涼しげに見えるのが
不思議だったりします。^^

そういえばslowはこのレンズで花火を撮ったことはありま
せんが、光源が強い割にはフレアやゴーストもなく良好な
写りですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
by slowhanded (2013-10-20 19:44) 

ZZA700

ナビパさん
夏の花火ほど人混みがひどくなくて見やすかったですよ。真冬の花火というのも見てみたいです^^
by ZZA700 (2013-10-20 22:46) 

ZZA700

slowさん
確かに涼しげに見えましたよ。実際は寒かったですが(苦笑)。菊をモチーフにしたと思われる花火もあったりして、秋らしくアレンジされていました。
このレンズは逆光に滅法強いですね。稀に派手な色の小さなゴーストが出ることがありますが、全然気になりません。ただし、今回は画角を見誤ってしまい、スマートテレコンバーターのお世話になったことは内緒だったりします(自爆)。
by ZZA700 (2013-10-20 22:59) 

メタボ歴4年

花火のイメージはやっぱり「夏」ですが、
被写体として見ると涼しくなってからの方がいいのかもしれません^^

by メタボ歴4年 (2013-10-20 23:42) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
花火大会には浴衣を連想してしまいますが、今回は冬物を着て丁度良かったです^^; 海水浴客が来なくなった海岸に人を呼び戻すという意味でも、この時期に花火大会をすることに意味があるのでしょうね。
by ZZA700 (2013-10-21 00:03) 

さる1号

10月の花火ですか
夏よりも空気が澄んでいる分色が綺麗でしょうねぇ
ビール飲みながら花火を楽しみたいな
でも・・・・この季節だとビールより熱燗かな。アツアツおでんと^^
by さる1号 (2013-10-21 06:20) 

ZZA700

さる1号さん
この日は雨が降ったり止んだりだったので、残念ながら特別空気が澄んでいる感じではありませんでした。風が強かったせいか、煙で隠れてしまうことがなくて良かったですが。
海風にずっと吹かれていると芯まで冷えてしまいますので、ビールよりも熱燗におでんが良いかと思います^^;
by ZZA700 (2013-10-21 08:28) 

たくや

この時期の花火も空気が澄んでくるから、晴れれば綺麗ですよね~
また来年のお楽しみです。
by たくや (2013-10-21 11:26) 

ZZA700

たくやさん
来年は晴れて少し暖かい日になって欲しいです〜。
by ZZA700 (2013-10-21 22:09) 

Rita

おはようございます。
秋の花火ですね?^^
空気が澄み切っていて、きれいでしょうね。
一枚目の花火、金平糖が集まったみたいでかわいいです~(∩.∩)
このたび、newアドレスになりました(ブログ)
よろしくお願いいたします。
[R*...foto]  Rita
by Rita (2013-10-23 08:24) 

ZZA700

Ritaさん
キリッとした空気の中で花火を見るのも一興でしたよ^^。色々なデザインの花火が上がって楽しかったです。早速新しいブログにもお邪魔しました^^
by ZZA700 (2013-10-24 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。