SSブログ

楽しく行こうよ [SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC]

ある日の正午過ぎ。お昼休みの間に、それまで身に付けていた防具に風を通しておこうとしたのでしょうか。配置の妙に思わず笑みがこぼれました。

もう遥か昔のことですが、私が社会人としての初日を迎えた日、入社式の会場でその会社の創業者(当時は名誉会長)が私たち新入社員にスピーチをしてくれました。「会社に入ったら自分がやりたいと思う仕事ばかりできるとは限らないでしょう。しかし、嫌々やるのと楽しみながらやるのとでは充実感も結果も違って来ます。だから一日も早く、与えられた仕事を楽しいものに変換する能力を身に付けて下さい。仕事のゴールは一つでも、そこに至るやり方は無数にあります。どうせやるなら自分が得意な、楽しいと思える方法で仕事を遂行してください。」と言うような主旨でした。そのお話にいたく感銘してしまった私は、それ以来その教えを忠実に守り、日々楽しめる方法ばかりを追い求めています(笑)。

この安全帽と手袋の主は、きっとつらい仕事をも楽しいものに変える変換器をもっているに違いない。シャッターを切りながらそう思いました。

DSC08122.jpg


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 12

gillman

うん、いいなぁ~
by gillman (2012-03-24 11:00) 

ZZA700

gillmanさん
この方のユーモアのセンス、すごく良いですよねー。
by ZZA700 (2012-03-24 13:34) 

mitton

会長のいいお言葉頂戴いたしました。
そういう気持ちは常に持ち合わせていきたいですね(^^)
by mitton (2012-03-24 15:05) 

さる1号

きっとその方は仕事も楽しまれていることでしょうね。
そういう心を持っていないと愉快なことは思いつかないでしょうから。
by さる1号 (2012-03-24 19:03) 

slowhanded

ちょっとしたアイデアと工夫で面白くなりますな。^^

ひと頃昔に流行った「やわらかあたま」の発想が
大事なのかなと。d(^-^)!
by slowhanded (2012-03-24 21:02) 

メタボ暦4年

こんばんは
ボクは最初に入社した会社の上司に
「仕事で楽したかったら、自分で創意工夫して考えろ!!」と言われたことを今でも実践しております^^
楽したいですもんね・・
by メタボ暦4年 (2012-03-24 23:08) 

Rita

こんばんは☆
きょうのイラストの記事(3月26日)で、
Cookieちゃんのお写真をお借りしました。
事後報告になって、ごめんなさい。
もし支障がありましたら、おっしゃって下さいね(∩.∩)
ありがとうございました☆ Rita
by Rita (2012-03-26 00:16) 

ZZA700

mittonさん
何かを成し遂げた人は言うことが違いますよね。
苦しいと思うか、楽しいと思うかは結局のところ自分の心の持ちようではないかと思います。
by ZZA700 (2012-03-26 09:48) 

ZZA700

さる1号さん
私もそう思います。心の余裕がないと面白いことは思いつきませんからね。
しかし敢えて意識をしないと、心の余裕ってやつを持つのが難しかったりしますね。
by ZZA700 (2012-03-26 09:55) 

ZZA700

slowさん
そうですね。柔軟に考えることが重要かも知れませんね。
特に日本人は杓子定規で融通の利かない国民性を持っているので、
もう少しやわらかあたまになったらもっと楽しくできるのにって思いますね。
by ZZA700 (2012-03-26 10:01) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
素晴らしい上司に巡り会えて良かったですね。
楽をするのは怠けることではなくて、同じ結果を出すために
いかに効率的にやるかということなのですね。
結局のところ、楽をすることは楽しいことにつながるのかも知れませんね。
だって、同じ字を書きますものね^^
by ZZA700 (2012-03-26 10:08) 

ZZA700

Ritaさん
可愛い観覧車に乗せていただきありがとうございました。
しかもミニーちゃんとニーナちゃんの隣の席で嬉しいです!
うちの子も喜んでいると思います^^
by ZZA700 (2012-03-26 10:14)