SSブログ

新大久保 コリア・タウン [35mmF1.4G]

久しぶりに新大久保界隈を歩いてみると、その変貌ぶりと賑わいに驚きました。昔は楽器屋さんとホテルが多い街というイメージだったのですが、今はコリア・タウンと呼ばれるだけあって、韓国色が非常に強くなっていました。JR山手線・新大久保駅周辺の大久保通りと職安通りに挟まれた地域には韓国料理、韓国コスメ、韓国食材スーパーマーケット、韓流およびK-POPスター関連のお店などが立ち並び、街路には韓国語の看板が溢れています。行き交う人々の話し声からも韓国語が聞こえてきて、そこが日本ではないような錯覚さえ覚えます。昔は人通りも疎らでしたが、今は原宿の竹下通りを思わせる賑わいです。30年ほど前から韓国やタイの食材を扱うお店があり、商店街のアナウンスに韓国語や中国語を取り入れていましたから、その頃からアジアの人々が多く住む街であったのでしょう。しかしここまで韓国色で集客できる街づくりに成功したのは昨今の韓流ドラマやK-POP人気が後押ししたことが一因となっているに違いありません。韓流好きな方には見逃せないスポットです。

DSC08356.JPG

古くから職安通りにあったスーパーマーケット

DSC08344.JPG

DSC08342.JPG

街中にハングルの看板が溢れる

DSC08345.JPG

昔の新大久保では考えられない賑わい

DSC08350.JPG

人通りの多さにうちの子もびっくり!

DSC08352.JPG

ここの蔘鷄湯(サムゲタン)は美味だ

DSC08355.JPG

昔で言うところのブロマイド屋か?


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

さる1号

ワンコの表情が良いですねー。
思わずフキダシを描いて台詞を入れてみたくなります。
by さる1号 (2012-03-18 23:55) 

Pin-BOKE

私はいったことがないのですが、本場の韓国料理が至る所で楽しめると聞いています。
韓国料理好きとしては、チェックしてみたいですね。
by Pin-BOKE (2012-03-19 02:11) 

ZZA700

さる1号さん
あまりの人の多さにうちのワンコは目を丸くしてキョロキョロ見回していましたよ^^
by ZZA700 (2012-03-19 09:19) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
韓国料理がお好きでしたか。この辺りでは韓国料理以外を探す方が難しいくらいでしたよ。いくつか食べてみた限りではどこも美味しかったです ^^
by ZZA700 (2012-03-19 09:23)