SSブログ

犬吠埼燈台 [その他]

 犬吠埼燈台は英国から招かれた技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの指揮の下に建設され、1874年に完成しました。千葉県内で製造された国産レンガを用いて建てられたこの灯台は、130年以上経った今も建設当時の構造をそのまま保っているということです。1998年、フランスに本部を置く国際航路標識協会(IALA)が世界各国の歴史的に重要な灯台という観点から「世界灯台100選」を選びました。犬吠埼燈台はそのうちの一つになっています。
 犬が吠える岬と書いて犬吠埼ですが、この地名には次のような由来があるそうです。異母の兄、頼朝に追われた源義経が奥州平泉に逃れる途中に銚子に立ち寄ったのですが、旅を続けるに当たり愛犬「若丸」をこの地に残して行かなければなりませんでした。主人を失った若丸はこの岬で七日七晩吠え続けたそうです。そのことからこの岬を犬吠埼と呼ぶようになったとか。何とも悲しいお話ですね。
 灯台から海岸に下りると、ゴツゴツと荒々しい岩が見られます。この辺りの岩石は中世代白亜紀層に属する1億年以上前の古い地層だと言うことです。うちの犬はこの犬吠埼で吠えはしませんでしたが、ひたすら岩の間に鼻を突っ込んで1億年の匂いを嗅ぎ回っていました。

DSC03177r.jpg

DSC03071.JPG

DSC03168.JPG

DSC03166.JPG

DSC03118.JPG

DSC03153.JPG

DSC03018.JPG

DSC03186.JPG

DSC03201.JPG


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 8

COLE

犬吠埼は以前は時々出かけていたところです
海しか見えない中で朝日が昇るのはなんていっても最高な場所です
by COLE (2011-05-29 16:45) 

slowhanded

愛犬ちゃんとの海のお散歩よろしいですなぁ。^^
青空と白い灯台の組合せも( ̄▽ ̄)b グッ!

我が家のらんこもたまには海へ連れてってやろうかな?
by slowhanded (2011-05-29 19:59) 

ZZA700

COLEさん
東側に突き出ているので朝日はさぞ見事でしょうね。
私も早起きして朝日を撮ろうと意気込んでいたのですが、
この日は雲が厚くて残念ながら日の出は拝めませんでした。
その後はご覧の通り青空になったんですけどね(涙)。
by ZZA700 (2011-05-29 22:44) 

ZZA700

slowさん
やはり白い灯台は青空バックが一番ですね!
日の出の頃は2枚目のようにどんよりでしたが
日が高くなるにつれ青空になってラッキーでした。
らんこちゃんと砂浜をまったりお散歩もよろしいかと。
ただゴールデンの場合、海に入っちゃうと後が大変なんですよねー(苦笑)。
by ZZA700 (2011-05-29 22:56) 

recchu

ご訪問&たくさんniceありがとうございます!
好き勝手にやっていたいので、あまりここ(ソネブロ)での交流に手を広げすぎないように。なんてやっておりますので^^;
みなさんにniceやコメントいただくと、やっぱりなんかうれしいんです

犬吠埼!お膝元の灯台です(^^)
行ったことないはずはなのですが
名前にそんな由来があるのですねぇ

最近うちの父ちゃん(相方の方)が、釣りに目覚めてしまい(*_*)
(楽器を竿に持ち替えたのか?)よく海に誘われます(まだ付き合ったことありませんが^^;)

カメラ持って昇る朝陽に(無謀にも^^;)挑戦してみたいです~!
by recchu (2011-05-31 11:34) 

ZZA700

recchuさん
犬吠埼がお近くでしたら、是非、相方さんは釣り、
recchuさんは朝日の写真ということで、
一緒に行って楽しまれてはいかがでしょうか。
犬吠埼の名前の由来は、愛犬家にとっては切ないストーリーです。
若丸ちゃんがその後どうなったか気になりますね。
by ZZA700 (2011-05-31 22:27) 

makkun

犬吠のグランドホテル磯屋には
何回も泊まりましたね~
とても懐かしいです・・(^^
by makkun (2011-06-03 17:02) 

ZZA700

makkunさん
灯台の間近にあるホテルですね。
朝陽はさぞ見事ではないかと思います。
夏は海水浴も良さそうですねー。
by ZZA700 (2011-06-03 20:31)