SSブログ

さくら2023 [nature]

 今年は全国的に記録的な早さで桜の開花が相次ぎ、首都圏では3月中旬に満開となりました。しかし、週末に天気が崩れることが多かったため、じっくりと桜を見る機会がないままにシーズンが終わってしまいました。
 桜の開花日を予想する方法として「600℃の法則」というものがあります。2月1日からの最高気温を足し合わせて600℃になると桜が開花するというものです。過去何十年間の実績を見ても、誤差は最大でも数日しかないそうです。やや後ろにずれることが多いため、「620℃の法則」とするとより精度が上がるとか。桜が春の気配を敏感に感じ取って咲く花であることを裏付けるデータですね。

DSC05393.JPG
のんびりお花見

DSC05362 (1).JPG
桜吹雪 その1

DSC05401 (1).JPG
桜吹雪 その2

DSC05277.JPG
山桜

DSC05398.JPG

DSC05389.JPG
ぐるぐる

DSC05278 (1).JPG

DSC05384 (1).JPG

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 6

さる1号

のんびりお花見、貸切状態で花見なんていいなぁ
気持ち良さそうだ
by さる1号 (2023-04-16 08:27) 

ニコニコファイト

お嬢さん今回写真ないかと思いきや、やはりいましたね^^
by ニコニコファイト (2023-04-16 09:01) 

ZZA700

さる1号さん
地元のお年寄りたちが公園でお花見をされていました。
長閑な風景ですよね^^
by ZZA700 (2023-04-16 10:04) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
はい。いつも一緒ですよ(^^)v
お花には関心がないようでしたが^^;
by ZZA700 (2023-04-16 10:07) 

響

桜吹雪何度も撮ろうとしましたが
断念しました。
桜は散り際が一番綺麗ですよね。
by (2023-04-21 19:03) 

ZZA700

響さん
肉眼では盛大に吹雪いているように見えても
写真にとると案外ショボかったりしますよね^^;
散りたてのフレッシュなピンクの絨毯が綺麗ですね(^^)b
by ZZA700 (2023-04-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。