SSブログ

峠は秋の気配 [ZZ-R1100]

 梅雨入り前に軽井沢方面を走ったきり休眠状態だったZZ-R1100ですが、若干涼しくなったことから再始動しました。休眠明けは半日程度で気楽に走れる慣れたルートを走ります。静岡県道147号線(山中湖小山線)で三国峠を越えて山中湖まで行き、国道413号線(道志みち)で帰って来るルートです。平野部の気温は25℃。走っていれば耐えられる暑さでした。標高が高くなるにつれ涼しくなって行き、三国峠(標高約1100メートル)では止まっていても暑さを忘れられるくらいの気温でした。峠付近ではススキの穂が出始めていて、一足早い秋の訪れを感じました。
 去年10月の台風24号で起こった土砂崩れにより一部通行止めになっていた道志みちは、仮橋が完成し片側交互通行により暫定開通していました。これで大きく迂回することなく通行することができます。

DSC03247.JPG

DSC03252.JPG

DSC03251.JPG

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 12

さる1号

芒の道、すっかり秋ですねぇ
自分も乗りたいな
肩の具合次第だけれど、まだ無理かなぁ・・・ーー;)
by さる1号 (2019-09-19 05:15) 

takenoko

昔何度か行きました。日帰りで手ごろなコースですね。今はとても無理です。
by takenoko (2019-09-19 05:32) 

ちびそら

BIKE、いいですよね~♪
自分も若い頃は1日乗らないと体がうずく位バイクに夢中でしたが、今はサッパリ^^;
大昔買った200ccのVespaだけが健在です^^これはこれで楽しいんだけど(笑)
最後に乗ったのはYAMAHAのSRX-6・・・単気筒が好きなんです^^

なんだかススキを見ると、めっちゃ秋を感じます。
by ちびそら (2019-09-19 11:49) 

slowhanded

秋らしさを感じさせるすばらしいカットですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

これから一気に気温も下がってきますので今が最適なの
かもです。^^
by slowhanded (2019-09-19 21:10) 

らしゅえいむ

3枚目の写真、
空の広がり、
乾いた気持ちの良い風、
ライダーさんの爽快感、
すべてが表されている素敵な写真ですね。
こういう写真、撮りたいです。
by らしゅえいむ (2019-09-20 09:34) 

ZZA700

さる1号さん
季節の移ろいの速さにびっくりです。
ベンチプレスの負傷が長引いているようですね。
寒くなる前に復活できると良いですね^^
by ZZA700 (2019-09-21 14:57) 

ZZA700

takenokoさん
渋滞がなく、景色が良いのでお気に入りのコースです。
三国峠からの富士山は季節を問わず良い眺めですね♪
by ZZA700 (2019-09-21 15:03) 

ZZA700

ちびそらさん
Vespaのハンドシフトを華麗に操ってスムーズに走れたら楽しいでしょうね^^
単気筒のビッグマシンは少なくなってしまいましたが、KTMあたりから出ているようですので、復活されてみてはいかがですか(^^)v
by ZZA700 (2019-09-21 15:51) 

ZZA700

slowさん
おっしゃる通り、今が一番ツーリングに適したシーズンですね。
しかしあっという間に寒くなってしまいますから、今のうちにどれだけ乗っておけるかが勝負です^^;
by ZZA700 (2019-09-21 15:55) 

ZZA700

らしゅえいむさん
過大なご評価をいただきどうもありがとうございます。
何気なく撮った一枚から色々なことを感じていただきとても嬉しいです。気負わず、計算せずに撮ったことが気持ち良さをストレートに感じていただける結果につながったのかも知れませんね^^;
by ZZA700 (2019-09-21 16:02) 

imarin

道志みち良いですよね。
埼玉だけど山中湖の帰り使います^^

by imarin (2019-09-24 15:38) 

ZZA700

imarinさん
滅多なことでは渋滞しないし、山里の雰囲気が良いですね^^
あと、適度にカーブがあることも重要です^^;
by ZZA700 (2019-09-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。