SSブログ

彼岸花 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 秋分の日前後になると必ず咲き出す彼岸花。この花を見ると秋のお彼岸が近いことを思い出します。暑い年も、涼しい年も、ほとんど狂いなく同じ時期に咲く仕組みはどのようになっているのか不思議で仕方ありません。別名を曼珠沙華とも言いますが、これは仏教の経典から来ているサンスクリット語由来の名前だそうです。山口百恵さんの歌でも有名ですね。
 この彼岸花には毒があり、場合によっては中枢神経が麻痺して死に至ることもあるとか。その毒を嫌って虫や動物が近づかないため、田畑の周りに植えられることが多いそうです。
 
DSC00372.JPG
 
DSC02706.JPG 
 
DSC00361.JPG 

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

ナビパ

ご近所で群生の彼岸花探しをしてるのですがなかなか見つからないです。
明日また探してみます。
百恵ちやんの歌は懐かしいです。
by ナビパ (2016-09-24 21:07) 

ZZA700

ナビパさん
群生地となると、ありそうでないですよね。
日高市の巾着田が有名ですが、
砧公園、神代植物、新宿御苑などでも見られるようです。
多摩堤通り沿いの二子玉川付近でも群生を見たことがありますが、
近年開発が進んでいるので、もうなくなっちゃったかな。
by ZZA700 (2016-09-24 21:30) 

さる1号

今年は未だ見ていません
今日あたり探しに行ってきます^^
by さる1号 (2016-09-25 07:55) 

slowhanded

今年は開花時期に雨にたたられたこともあって
何となく間を逃した感がありまする。( ̄-  ̄;) ンー

ともあれ、今年も時期を外すことなく咲いた
彼岸花に乾杯!
by slowhanded (2016-09-25 20:02) 

ZZA700

さる1号さん
彼岸花は見つかりましたか?
日曜日は久しぶりに雨が上がって絶好の撮影日和だったのではないでしょうか^^
by ZZA700 (2016-09-26 08:02) 

ZZA700

slowさん
ずっと雨が続いたので気付かなかったのですが、
今年もちゃんと咲いていました^^
ホント律儀な花ですね〜^^;
by ZZA700 (2016-09-26 08:06) 

たくや

そろそろお墓参り行かなくちゃ(笑)
by たくや (2016-09-26 09:33) 

ZZA700

たくやさん
急いでください〜(笑)
by ZZA700 (2016-09-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。