SSブログ

野に咲く花 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

DSC09702.JPG

DSC09706.JPG

DSC09701.JPG

このようなシチュエーションでは135mmF2.8[T4.5]STFというレンズがとても重宝します。野原の雑多な草花の中から狙った被写体だけを浮き上がらせ、他のものはボケの中に隠してしまうことができるからです。135mmという焦点距離が、そのような撮り方をするには絶妙な長さな上、美しいボケのために採用されたアポダイゼーション光学系が不要なものを柔らかく消し去ってくれます。かつてはカミソリのように薄い被写界深度とオートフォーカス(AF)が使えないマニュアル仕様に梃子摺りましたが、電子ビューファインダ(EVF)付きのα99を使うようになってからは、拡大機能により狙った所へ自由にピントを合わせられるようになりました。135mmF2.8[T4.5]STFは1999年発売の古いレンズですが、歴史に残るAマウントレンズの銘玉と言って間違いはないでしょう。


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

さる1号

拡大機能がいいな
自分は最近よく見えなくて・・・・--;)
by さる1号 (2016-05-28 07:59) 

ZZA700

さる1号さん
そうなんですよ。私も目が怪しくなってMFだとジャスピン率が落ちて来たので、EVFの拡大機能は本当に助かります。もうOVFには戻れないかも^^;
by ZZA700 (2016-05-28 19:26) 

slowhanded

おっしゃるとおりSTFは今持ってしても唯我独尊の
銘玉かと。d(^-^)!

slowも老眼の進行が著しいですが、何とか光学ファ
インダーならイケまする。むしろ一般的なコンデジ
(スマホ)ポジションの方がよっぽどピンが見えませ
ぬ。。。~(-゛-;)~
by slowhanded (2016-05-28 20:16) 

ナビパ

キヤノンには古いレンズですがEF135mmF2.0Lがありポートレートとかに人気のようです。単焦点で切れも良さそうですねb
by ナビパ (2016-05-28 21:23) 

ZZA700

slowさん
STFは手放せないレンズですよね。
富士フィルムからもアポダイゼーション光学系を用いたレンズが出ましたが、確か35mm換算で85mmでしたね。
個人的には135mmの方が魅力に感じます。
OVFは時々ハッとするくらいきれいに見えることがありますね。
ただ、ピント拡大、電子水準器、暗い所での視認性などの機能を求めると、EVFに軍配が上がります。
コンデジのディスプレイは私も苦手です。癖でカメラを額に当てて間違いに気づいたりしています^^;
by ZZA700 (2016-05-28 23:58) 

ZZA700

ナビパさん
135mmでF2.0だと更に被写界深度が浅いですね(@_@;)
AFが使えれば問題ないのかな。
キヤノンはレンズのラインナップが充実していますね^^
by ZZA700 (2016-05-29 00:02) 

足立sunny

ピント拡大、これについてはEVFでよかったなあと実感しますね(暗い場面で撮るときも)。どちらも一長一短とは思いますけれど、キヤノン一眼を使っていますと、さっと拡大できないのでう~むと思います(AFはすごいのですけれど)。
by 足立sunny (2016-06-02 20:36) 

ZZA700

足立sunnyさん
視力が怪しくなってくるとEVFには本当に助けられます。
動き物を撮る時はキヤノンのカメラが欲しくなりますね^^;
ホント一長一短ですね^^ (無いものねだりか^^;)
by ZZA700 (2016-06-03 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。