SSブログ

トリコロールに染まる [DT 16-105mm F3.5-5.6]

DSC07773.JPG

 2015年11月13日にパリで起きた同時多発テロの犠牲者を追悼するため、東京スカイツリーがトリコロールにライトアップされました。同じ日に東京タワーや東京都庁舎でも同様のライトアップが行われたそうです。不幸にも犠牲となってしまった方々には謹んで哀悼の意を表します。

 何の罪もない人々を無差別に傷つける非道な行為は絶対に許されるものではありません。しかし、だからこそフランスが決断した空爆強化はとても残念に思います。空爆を受けた場所では誰かが傷つき、亡くなります。もしかしたらその中には普通の市民も含まれているかも知れません。すなわちそれはパリで起きたテロの被害者やそのご家族と同じ痛みを別の場所で新たに作り出していることに他なりません。武力では憎しみを増幅させることはできても、何も問題を解決することはできません。世界の国々が力を合わせて攻撃を仕掛けるのではなく、武力を使わずにこの問題を根本的解決に導く方策を、英知を集めて考えて行かなければならないと強く感じます。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

ニコニコファイト

武力は絶対反対です。そこで普通に暮らしている人の命も一瞬で亡くなってしまう・・。
by ニコニコファイト (2015-11-20 06:51) 

さる1号

この先、報復合戦なんですかねぇ
困ったものですーー;)
by さる1号 (2015-11-20 07:30) 

ZZA700

ニコニコファイトさん
全くその通りですね。
武力では何の問題解決にもなりません。
by ZZA700 (2015-11-20 08:03) 

ZZA700

さる1号さん
日本が無意味な憎しみの増幅活動に加担しないことを切に願います。
by ZZA700 (2015-11-20 08:07) 

ナビパ

悲しいことです。力を力で制しては何の解決にはなりませんね。
とにかく会話から。。。英知を尽くしてですね。
by ナビパ (2015-11-21 20:02) 

ZZA700

ナビパさん
力でねじ伏せようとしても対立が深まるだけですから、
どうしたら過激な思想に染まる人を減らせるかを考えた方が良いですね。
by ZZA700 (2015-11-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。