SSブログ

長者原 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 別府と阿蘇を結ぶ「やまなみハイウェイ」のハイライトの一つは長者原(ちょうじゃばる)でしょう。ワインディング・ロードを抜けて高原道路らしい視界が開けたところに出てくると長者原の看板が見えてきます。ここは九重連山への登山口になっていて、正面には三俣山(みまたやま)や硫黄山(いおうざん)をはじめ、1,700メートル級の山々が連なっているのが見渡せます。雄大な景色を見ていると暫し時間を忘れてしまいます。

 ところで、この辺りを走っていると「九重」と「久住」という2つの表記があるのに気付きます。九重連山の北側では九重、南側では久住となっていました。調べてみると九重(ここのえ)町と久住(くじゅう)町という2つの町があることがわかりました。さらに、九重(くじゅう)連山の主峰は久住(くじゅう)山だったりと、読み方にも表記にも規則性はなく、非常に複雑です。他人事ながら統一してもらう訳には行かないものかと思ってしまいます。

DSC02730.JPG

長者原から三俣山と硫黄山を望む

DSC02725.JPG

DSC02728.JPG


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

ナビパ

若い頃にTZRゴロワーズで九州に向かって陸走したのですが250では無謀でした。広島までは一気にそこからは疲れてフェリーに乗ってしまいました。阿蘇の外輪山のミルクロードでしたっけ?から観る雄大な自然が記憶に残っています。
ビッグバイクでもう一度 訪れてみたいな。。。九州は北海道とは違うよさがありますよね。d(^_^
by ナビパ (2015-09-13 18:54) 

さる1号

阿蘇、いいですねぇ
草原の道をまた走りたいな
by さる1号 (2015-09-14 06:36) 

ZZA700

ナビパさん
四輪車でも一気に九州まで行くのはかなりハードなので、2ストのレプリカでの旅がいかに大変だったかは想像に難くありません。
九州も雄大な大地ですが、山深いですね^^;
by ZZA700 (2015-09-14 08:14) 

ZZA700

さる1号さん
大分や熊本の広大な高原道路を走るのは気持ちが良いですね。
ただ、県道の中にはすごい道もあって、ナビを信じて迷い込むと大変なことになります^^;
by ZZA700 (2015-09-14 08:21) 

たくや

高校の修学旅行で行きました(笑)
by たくや (2015-09-14 09:17) 

slowhanded

阿蘇といえば今日大規模な噴火がありましたね。
この写真に写るところにも影響があったのでしょうか?

今年は例年にも増して大自然の災害が多く発生している
ように感じるのは気のせいでしょうか…?( ̄-  ̄;) ンー
by slowhanded (2015-09-14 19:41) 

ZZA700

たくやさん
と言うと、10年前くらいになりますか? (^m^)ぷぷぷ
久しぶりに訪れると新たな感動があるかも知れませんよ^^
by ZZA700 (2015-09-15 09:41) 

ZZA700

slowさん
水蒸気爆発が起こっているようで心配ですね。
写真の場所は阿蘇からは離れているので影響は少ないと思いますが、
灰が降ったりしているかも知れません。
地球の活動が活発化していますね〜。
by ZZA700 (2015-09-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。