SSブログ

竹瓦温泉 [35mmF1.4G]

大分県別府市の市街地に竹瓦(たけがわら)温泉という共同浴場があります。この特徴的な建物は1938年(昭和13年)に建てられたもので、昭和初期のレトロな雰囲気を演出しています。竹瓦温泉の名前の由来は、1879年(明治12年)に地元の漁師さんが港近くのこの地に湧き出る温泉に簡素な浴場を作り、その屋根が竹葺きであったことからとされています。現在はむしろ重厚な瓦葺き屋根になっているので、当時の面影は全くありません。この浴場は今は市が運営しているため、わずか100円でレトロな雰囲気と良質な天然温泉を楽しめます。源泉の温度は42℃から57℃と高めで、日によっては長く浸かっていられないほど熱いそうです。しかし、熱いからと言って湯船の縁に腰掛けたりすると暗黙のルールに抵触するらしく、地元のおじいさんに叱られることもあるそうです。

DSC02694.JPG

DSC02695.JPG

DSC02691.JPG


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

さる1号

素敵な建物ですねぇ
この温泉、行ってみたいな
熱くても湯船の縁に腰掛けては駄目なんだ
厳しい^^;
by さる1号 (2015-09-18 06:32) 

ZZA700

さる1号さん
建物だけでも一見の価値ありですよ。
昔から生活に溶け込んだ共同浴場なので、
ローカルルールもあるのだと思います。
by ZZA700 (2015-09-18 10:48) 

ナビパ

と言うか。。。熱くて腰掛けて入られそうにありませんね。
熱湯ではなくて熱闘になりそうです。^^;
でもこの風情に和みそうですね。d(^_^
by ナビパ (2015-09-18 18:37) 

ZZA700

ナビパさん
57℃だったら火傷しますね^^;
建物の風情からか、時間がゆったりと流れているような気がしましたよ^^
by ZZA700 (2015-09-18 21:02) 

slowhanded

そういえば最近キヤノンからも35mm F1.4Lが発売されたようですが、
先般発売されたSIGMAのArtシリーズ同様、かなり大きく重い仕様と
なっているようですね。

手に撮るとズシッと重みを感じますが、フルフレーム用レンズにしては
軽量コンパクトな設計に努めたミノルタレンズ技師の優秀性を感じたり
してます。^^
by slowhanded (2015-09-21 20:33) 

ZZA700

slowさん
このレンズはほぼ30年前の設計ですが、現代のレンズにはない味を持っていますね。
このレンズがあるからαマウントを使っていると言っても過言ではありません。
キヤノン、ニコン、シグマも35mmF1.4を出しましたが、前玉が大きいために、どうしても大きさや重量が抑えられないようです。
そして、とても現代的な画作りのようですね。
by ZZA700 (2015-09-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。