SSブログ

金鱗湖 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

 大分県由布市の由布院温泉に、一周400メートルほどの金鱗湖と言う小さな湖があります。湖底から湧き出る温泉や、流れ込む川に含まれる温泉水により水温が比較的高く、冬の早朝には湖面から霧が立ち昇る霧盆と言う現象が起こります。この湖はかつて「岳下の池」と呼ばれていましたが、1884年に毛利空桑という儒学者がここで夕日に照らされた魚が金色に輝くのを見たことから金鱗湖と命名されたそうです。

 ところで、観光ガイドブックなどでは良く「湯布院温泉」という表記を見かけますが、正しくは「由布院温泉」と書きます。「湯布院」という表記が最初に表れたのは1955年です。湯平村と由布院町が合併したときに、両方の名を組み合わせて湯布院町という自治体ができました。従って、それ以前からあった温泉の名前は当然「由布院温泉」なのです。その後、湯布院町は2005年に挾間町・庄内町と合併して由布市となり、「湯布院」という地名は完全に消滅しました。

DSC02724.JPG

DSC02718 (1).JPG

DSC02706.JPG

DSC02707.JPG


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 10

ryo1216

金鱗湖畔の共同浴場温泉、気持ちいいです。
靄がかかってる時は、幻想的でうっとりします!
久しく、入ってないです・・・。
by ryo1216 (2015-09-09 05:08) 

ナビパ

白鷺が美しく佇んでいますね。
彼岸花は妖麗です。
d(^_^o)
by ナビパ (2015-09-09 05:45) 

さる1号

由布院温泉、弾丸ツーがてら行きたいのですが
なかなか弾丸ツーに行かれません><
by さる1号 (2015-09-09 07:58) 

ZZA700

ryo1216さん
霧盆を見られたのですね。羨ましいなあ。
夏の日中では霧のきの字もありませんでした^^;
冬に温泉入りに行かなくちゃ^^
by ZZA700 (2015-09-09 08:13) 

ZZA700

ナビパさん
霧は見られませんでしたが、紅白の良い被写体がいてくれました。
彼岸花の妖麗さを表現するのは難しいですね^^;
by ZZA700 (2015-09-09 08:17) 

ZZA700

さる1号さん
大分港から別府を通ってやまなみハイウエイを阿蘇までぐるっと回って来るコースはバイクで走ってみたいです。
できれば弾丸ではなく、ゆっくりと温泉に浸かりながら過ごしたいですね^^
by ZZA700 (2015-09-09 08:27) 

たくや

もう彼岸花咲いているんですね
良い場所行かれましたね!
by たくや (2015-09-09 08:37) 

ZZA700

たくやさん
彼岸花は平野部よりも少しだけ早いでしょうか。
この花が咲くとお彼岸が近づいたことに気づきますね。
by ZZA700 (2015-09-09 20:18) 

slowhanded

を、ご旅行ですか?^^

今回はロートーンでまとめておりますが、それがかえって
荘厳さを感じさせてよろしゅうございますな。d(^-^)!

もう彼岸花が咲き始めてますか。
花は生き方を迷いませんな。( ´ー`)y-~~
by slowhanded (2015-09-10 20:30) 

ZZA700

slowさん
しっとりと落ち着いた雰囲気を出すために敢えてアンダー気味に撮りました。
ちょうど良い被写体にも恵まれて、収穫ありでしたよ。
彼岸花はホント花期が正確ですね〜。
by ZZA700 (2015-09-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。