SSブログ

ボーイング777-200 [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

ボーイング社が開発した777-200型機は長距離用ジェット旅客機です。燃料積載量117,335 L、航続距離9,649 kmを誇ります。更に多く燃料を積めるようにして航続距離を17,446 kmまで延ばした派生機種777-200LR(Longer Range)も存在します。大型の747-400と中型の767-300の中間的な座席数を持ち、1995年にユナイテッド航空が運航を開始したのを皮切りに、現在までに1100機以上が生産され、ベストセラー機となりました。外観上の特徴は巨大な双発エンジンと、エンジン後部に突き出た尖った排気コーン、左右の主脚に6つずつのタイヤが付いた巨大なランディングギアなどです。エンジンの直径はなんとボーイング737の胴体に匹敵する大きさだそうです。世界中の空を飛び回ってきた777-200ですが、就航から20年が経ち、そろそろ退役する機体も出始めているようです。

DSC00898.JPG

DSC00903.JPG

DSC00897.JPG


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

ナビパ

飛行機や鉄道の退役は親しんだ人からすると思い出深いのでしょうね。
そんな思い出の写真をこうして残せるのが何よりだと思います。
by ナビパ (2015-04-09 19:29) 

slowhanded

ぐぐぐっと寄ったコックピットが大迫力ですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
70-300Gはやはり銘玉だなぁと思いまする。

ところでⅡ型になってどうかわったのでしょうね?
もっとも初期型に何の不満もないので買い換えるつもりは
ありませんけど。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by slowhanded (2015-04-09 20:47) 

さる1号

もう20年になるんだ・・・
エンジンの径が737の胴体と一緒とは気付かなかったです
737、道理で可愛く見えるはずだ^^
by さる1号 (2015-04-10 06:16) 

ZZA700

ナビパさん
マニアの方々には、退役は悲しい出来事なのでしょうね。
とは言え、今後もしばらくは飛び続けるでしょうから
まだまだ撮影のチャンスはありそうですね^^
by ZZA700 (2015-04-10 08:14) 

ZZA700

slowさん
70-300Gはコストパフォーマンスが良いレンズですよね。
II型になってちょっとお高くなってしまったようですが。
他のII型と同様に、ナノARコーティングが施されて
ゴーストやフレアに強くなっているそうです。
私も不満はないので買い換えるつもりは毛頭ないですが(^^)v
by ZZA700 (2015-04-10 08:20) 

ZZA700

さる1号さん
写真の機体もコックピット周りに寄る年波を感じますね^^;
737の胴体と同じくらいの太さのエンジンとは驚きですよね。
一昨日に737に乗りましたが、確かに室内は細かったです^^
でも小さい分、離陸時の蹴り出し加速が良くて気持ちよかったです^^;
by ZZA700 (2015-04-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。