SSブログ

思案の果て [その他]

一つの被写体を撮るときに、まずは思いのままに一枚撮りますが、その後より良く写すにはどうしたら良いかと構図、設定、レンズなどを色々と変えて何枚か撮ります。そして出来上がった写真を比較してみると、あれこれ思案しながら撮った写真よりも、最初の一枚の方が断然良いということをたびたび経験します。写真は理屈ではなく感性で撮るものだと実感する瞬間です。

DSC00389.JPG

まずは135mm STFで一枚

DSC00393.JPG

少し寄ってもう一枚

DSC00396.JPG

レンズを50mm Macroに替えて撮ってみる

DSC00397.JPG

少し近寄ってみたり

DSC00400.JPG

接写してみたり

DSC00405.JPG

しかし、どうもしっくり来なくて最初の一枚を越えられない


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 10

ナビパ

私は花をアートぽっく撮りたくててもなかなか上手くいかず最近撮っていません。初心者の頃が良かったかもです。^^;
by ナビパ (2015-02-21 14:40) 

dojita

なんとなく解る、出だしのコメント。
by dojita (2015-02-21 16:01) 

たくや

白一色の花は難しいの?
by たくや (2015-02-21 17:57) 

ZZA700

ナビパさん
おそらくそれは満足できるレベルが上がっているからだと思いますよ^^
by ZZA700 (2015-02-21 18:01) 

ZZA700

dojitaさん
そういうことって良くありますよね~^^
by ZZA700 (2015-02-21 18:03) 

ZZA700

たくやさん
そうなんですよ。白一色だと平面的に写ってしまうので、この写真もフラッシュを使って立体的に写すよう努力しています^^;
by ZZA700 (2015-02-21 18:32) 

slowhanded

確かに構図ってのは感性によるものが強いだけに
難しいですねぇ。(;・∀・)

基本的にはあまり深く考えずにファインダー越し
に「こんなものかな?」と思った時点でシャッター
を切ることが多いですかねぇ。
ほぼ同じ構図で縦・横共に撮っておいて後で選ぶ
事もしばしばです。一発で決められないってこと
ですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by slowhanded (2015-02-21 20:55) 

ZZA700

slowさん
深く考えずに撮った方が良い結果が出ることは度々経験しますねぇ。
一枚目が良いというのは、おそらく客観的に良いと言うよりは、
一枚目の表現が自分の一番好きな方法である確率が高いと
いうことに関係しているのではないかと推測しています。
要は個人的に好きなだけなのではないかと、、、^^;
by ZZA700 (2015-02-21 22:33) 

さる1号

自分もよく経験します
考えすぎてしまうのですかねぇーー;)
by さる1号 (2015-02-22 09:24) 

ZZA700

さる1号さん
考えすぎは良くないみたいですねぇ。
左脳ではなく右脳で撮れということなのでしょうか。
by ZZA700 (2015-02-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。