SSブログ

水嫌い [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

ラブラドールやゴールデンなどのレトリバー犬は本来水に入るのを好む犬種なのですが、なぜかうちの子は水が嫌いで海には入りません。海に入ると毛の間に砂が入って洗い流すのが大変ですから、飼い主としては水嫌いで良かったと思っていますが、なぜ水嫌いになってしまったのか不思議で仕方ありません。

DSC00710.JPG

普通は水に入るのが大好きなレトリバーだが

DSC00727.JPG

うちの子は余所のワンちゃんが楽しそうに水遊びするのを遠巻きに見ているだけ

DSC00707.JPG

DSC00630 (1).JPG

DSC00614 (1).JPG

しかし、物を取ってくること(retrieve)は好きなので、レトリバーであることは確かなようです^^;


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 8

slowhanded

そういえば我が家のらんこも水に入るのをあまり好みませんでしたよ。
それも個性と言えば個性なのかも。d(^-^)!

ちなみにまめ太さんは1歳の時は自ら川に飛び込んで泳いでましたが、
2歳の夏からは水嫌いになってました。。。
シャンプー嫌いの影響でしょうか?(;・∀・)
by slowhanded (2015-02-15 19:27) 

ナビパ

レトリバーとはそう言う意味だったのですね。知りませんでした。^^;
うちのは私が水に入るとついてきますが自分からは入りません。
by ナビパ (2015-02-15 20:27) 

ZZA700

slowさん
そうですか、らんこちゃんも水は好きではありませんでしたか。
ゴールデンだからと言うのは勝手な思い込みかも知れませんね。
まめ太さんは何がきっかけだったのでしょうね。
実はうちもシャンプーが原因ではと思ったりしています。
by ZZA700 (2015-02-15 22:23) 

ZZA700

ナビパさん
狩猟で撃ち落とした水鳥を陸まで運んで来るための犬だったそうですよ。
レトリバーという変なカタカナ表記が定着していてわかりにくいですが、
元々は「取って来る者」という意味なんですよ。
(retrieverの読みはリトリーバの方が適切のような、、、。)
ナミちゃん、ビビちゃんも自分からは水に入らないのですね。
でもナビパさんの後を追ってなら入るなんて、可愛らしいですね^^
by ZZA700 (2015-02-15 23:02) 

さる1号

ひょっとして泳ぎが苦手で水に近づかないとか^^;
by さる1号 (2015-02-16 06:15) 

ヒロミ

『楽しそうね〜、でも私は遠慮しとくわっ』て感じですね。
人間もジェットコースターを見て思っているような
感じかな(変な例えでスミマセン・・・笑)
立派な木枝をくわえて前足ルンルンしていて
楽しそうですね♪(^_^)
by ヒロミ (2015-02-16 08:02) 

ZZA700

さる1号さん
そうですね、一度も泳がせたことがないから泳ぎが上手だとは考えにくいですね。
経験がないことに対して臆病になるのは自然なことなのかも知れませんね。
by ZZA700 (2015-02-16 08:09) 

ZZA700

ヒロミさん
あはは、そんな感じですね^^
木の枝などを取って来る遊びは大好きで、いつもルンルンになります。
だからレトリバーの血は引いていると思うのですが、、、^^;
by ZZA700 (2015-02-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。