SSブログ

散歩道にて [Planar T* 50mm F1.4 SSM]

Planar T* 50mm F1.4のテストを兼ねて散歩道を歩きます。絞り開放でも合焦部の甘さがほとんどないので、基本はF1.4で撮りたくなります。色が鮮やかで、特に青がきれいに出ます。しばらくはカメラに付けっ放しになりそうです。(2枚目まではF10、3枚目以下はF1.4にて撮影)

DSC08684.JPG

DSC08685.JPG

DSC08711.JPG

DSC08706.JPG

DSC08741.JPG

DSC08759.JPG


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

さる1号

解放時の描写が素敵ですねぇ
by さる1号 (2014-10-03 06:59) 

ZZA700

さる1号さん
ついつい開放で撮りたくなります〜♪
他のレンズではそんなこと思ったことないのに^^
by ZZA700 (2014-10-03 07:59) 

メタボ歴4年

カミソリピント遊び 楽しいですよね♪
ボクもとりあえず解放で撮って それから一段ずつ絞ったりしながら楽しんでます★
by メタボ歴4年 (2014-10-03 09:03) 

ナビパ

標準域の明るい単焦点は使い勝手も良さそうですね。ボケが本当に綺麗ですね。カミソリピントは難しい。^^;
by ナビパ (2014-10-03 19:16) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
カミソリピントもAFが使えると楽ですね。
このSSMは速いし正確さもあって、とても気に入ってます。
by ZZA700 (2014-10-03 19:27) 

ZZA700

ナビパさん
50mmは使い勝手が良い焦点距離ですね。
使用頻度が高くなりそうです。
ボケも良さそうなので安心しました^^
by ZZA700 (2014-10-03 19:30) 

slowhanded

いやぁ、やはりよろしいですなぁ、このレンズ。( ̄▽ ̄)b グッ!
絞るとキリリと引き締まり、開放では合焦部から急激にボケが
大きくなりますが、設計の旧いレンズのように収差がひどくない
ので安心してみられます。

さすがzeissというべきか。。。o( ̄ー ̄;)ウゥム…。
by slowhanded (2014-10-04 19:06) 

ZZA700

slowさん
おっしゃるとおり収差は良く抑えられているようです。
新しい設計のレンズって言う感じですねぇ。
35Gと比べてしまうとやや2線ぼけの傾向がありますが、
解像度を追求している割にはボケが素直なレンズだと思います。
by ZZA700 (2014-10-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。