SSブログ

クイーンの塔 [35mmF1.4G]

「クイーンの塔」の愛称を持つ横浜税関の建物は1934年(昭和9年)3月に完成しました。関東大震災で旧税関庁舎が倒壊後、しばらくはバラックの平屋で税関業務が行われていましたが、当時の大蔵大臣・高橋是清の「失業者救済のため土木事業を興すべき」との発言を受けて新庁舎の建設が開始されました。特徴的なイスラム寺院風のドームを備えた塔は、最初の計画では高さ47メートルになる予定でした。しかし、既に完成していた「キングの塔」こと神奈川県庁本庁舎が49メートルであったことから、「日本の表玄関にふさわしい税関庁舎を」との金子隆三税関長の意向を酌んで51メートルに変更されました。アーチやクラシカルな装飾を多用した外観はロマネスク様式の影響を強く受けています。正面玄関にある「横濱税関」の表札は高橋是清の直筆を基に作製されたと伝えられています。2001年に横浜市認定歴史的建造物に指定されました。

DSC08515.JPG

クイーンの塔こと横浜税関

DSC08517.JPG

DSC08531.JPG

DSC08533.JPG

DSC08546.JPG

こちらは1961年1月に完成した横浜マリンタワー。横浜三塔ではないが横浜のシンボルの一つだ。


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

たくや

関内は浜銀も含めて昔ながらの良い建物がありますね~
横浜博以降綺麗に整備されて行きやすくなりましたよ。
by たくや (2014-08-11 16:52) 

ナビパ

歴史ある各塔はランドマークとは違った貫禄がありますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-11 17:22) 

ZZA700

たくやさん
横浜のベイエリアは古くから洋館が建てられていたので
今でも趣のある古い建物が多いですよね。
対照的に、みなとみらい地区は再開発されて新しい街が出現しました。
by ZZA700 (2014-08-11 17:34) 

ZZA700

ナビパさん
まさに貫禄という単語がぴったりですね。
新旧両面の表情が見られるのも横浜の魅力かも知れませんね^^
by ZZA700 (2014-08-11 17:38) 

slowhanded

前回のエントリーもそうでしたが、実に夏らしい色彩で
美しいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

こういうお写真を拝見してるとどこか遊びに行きたくな
ってしまいますな。んでもって暑くて(o;_ω_)oバタ (爆)
by slowhanded (2014-08-11 20:48) 

ZZA700

slowさん
ありがとうございます。
青空は絵になるのですが、昨今の猛暑では体力的には辛いものがありますね^^;
後半3枚はslowさんの影響を受けて(?)PLフィルタを使用しましたので
空の青がより強調されています^^
by ZZA700 (2014-08-12 08:25) 

くにちゃん

クィーンの塔日本じゃなく、ヨーロッパに建ってそう。
by くにちゃん (2014-08-14 16:13) 

ZZA700

くにちゃんさん
ホント、エキゾチックで外国の建物みたいですよね^^
by ZZA700 (2014-08-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。