SSブログ

トンビがくるりと [70-300mm F4.5-5.6 G SSM]

トビ(鳶)はタカ科の猛禽類で、翼を広げると人の背丈ほどにもなる大きな鳥です。飛行技術と視力に優れていて、遥か上空から虫や小動物をみつけると一気に急降下して捕食します。その高等技術を駆使して、最近は各地で人が持っている食べ物を奪うケースが多発していると言うことです。確かに海岸を散歩していても、人が持っているハンバーガーや肉まんなどを背後から急降下して見事に奪って行くシーンを良く見かけます。あまりの早業に、取られた人は一瞬何が起きたのか理解できないほどです。人の物を奪うようになったのは、本来主食としてきた小動物が減ってきているからなのでしょうか。それともトンビも段々グルメになってきたからなのでしょうか。

DSC02136.JPG

DSC03060.JPG

DSC02161.JPG


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 12

砂漠のラクダ

七里ヶ浜の駐車場でパンなんて食べてたら大変な事になります(笑)
僕は。。3回ほどやられましたから~^^;
by 砂漠のラクダ (2013-06-01 19:28) 

ZZA700

砂漠のラクダさん
そうですか、3回もやられちゃいましたか。前からは襲って来ないので、壁を背にしていれば大丈夫だそうですよ。
by ZZA700 (2013-06-01 20:46) 

さる1号

山下公園のイベントの時に、超低空で侵入し、人の間をぬってテーブル上のタンドリーチキンを奪うのを目の前で・・・
侵入時に目があってしまって向こうも焦ったのか目測を間違え、未遂に終わりましたが(笑)
あんなにも辛いのを狙うとは随分グルメになったものですね
by さる1号 (2013-06-02 06:38) 

ZZA700

さる1号さん
トンビの慌て様が目に浮かぶようです^^
動物、特に鳥は目が合うのを極度に嫌うので、思いがけずさる1号さんと目が合って相当に動揺したのでしょうね。
タンドリーチキンですか、、、。ずいぶん味が濃いものも食べるのですね^^;
by ZZA700 (2013-06-02 09:14) 

ナビパ

多摩川上空でも良くトンビを見かけます。小型犬なんて獲物に見えちゃうのかなって!?いつも警戒しながら散歩させています。
by ナビパ (2013-06-02 11:02) 

kimiko

翼の模様までクッキリ!迫力ありますね~!
無防備な人、、すぐ見分けちゃうってとこが凄っ!(笑)
先日R134を通ったのですが、フロント直前まで下りてきたトンビさまにヒヤっとさせられましたー(><;
by kimiko (2013-06-02 16:38) 

ZZA700

ナビパさん
チワワが襲われて飼い主さんと空中綱引きになっているのを目撃したと知人が言っていました。過度な心配は不要だと思いますが、注意するに越したことはないと思います。
by ZZA700 (2013-06-02 17:54) 

ZZA700

kimikoさん
両翼の白い模様がトビの特徴だそうですよ。精悍な顔つきと引き締まったボディは美しいですよね。そそ、話に夢中な観光客とかが狙われやすいですね。誰が狙い目か、ちゃんと観察しているんですよね。最近は車まで狙われるのですか。何かおいしそうな物を頬張りながら運転されていたのでは? ^^;
by ZZA700 (2013-06-02 18:02) 

メタボ歴4年

ニュースで見たことはあります。
獲物は肉まんやハンバーガーかもしれませんが、鳶に襲われていること
を考えるとゾッとしますね…(((^^;)
by メタボ歴4年 (2013-06-03 10:08) 

たくや

この辺りのトンビは美味しいもんばっかり食べていると思いますよ。
by たくや (2013-06-03 13:13) 

ZZA700

メタボ歴4年さん
トンビは爪が鋭いので、目測を誤られると怪我をする可能性もあってちょっと怖いですね。しかし相手もうまいもので滅多にそんなことは起こらないようですけどね^^
by ZZA700 (2013-06-03 20:22) 

ZZA700

たくやさん
ハンバーガーにおにぎりに肉まんにタコせんべいに漁港の魚、、、。私のお昼ごはんよりも良いものを食べてたりして^^;
by ZZA700 (2013-06-03 20:26)