SSブログ

斜光に照らされる草花 [135mm F2.8 [T4.5] STF]

陽が低いので午後3時を過ぎるとすっかり夕方の光になってしまいます。

下の写真はα99で撮った草花ですが、縮小しても意外に精細感が残っています。このカメラはマニュアルフォーカス(MF)が合わせやすいので、高解像度のMFレンズである135mmSTFとベストマッチする機種だと思います。また、どんな角度にも動かせる3軸チルト液晶は今まで撮れなかった構図を可能にしてくれました。

DSC00545.JPG

DSC00212.JPG

DSC00564.JPG


タグ:植物 STF 35G α99
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 6

砂漠のラクダ

ZZA700さん こんにちは^^

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

優しい陽が当たってどの写真も素敵ですね!
by 砂漠のラクダ (2012-11-30 16:33) 

ZZA700

砂漠のラクダさん
コメントありがとうございます。
順調に回復されて良かったですね。
大いに写真撮影を楽しみましょう!
by ZZA700 (2012-11-30 21:01) 

kimiko

オリンパPEN EPL-5にもモニター角度を変えられる機能が備わって、物欲フツフツと。。(^^;;
チルト液晶っていうんですね~、腰痛もちには楽チン♪w
これなら、匍匐前進体勢も背伸びもしなくてすみそ~( *≧艸≦)
by kimiko (2012-12-02 09:21) 

ZZA700

kimikoさん
レンズ交換式コンパクトカメラも各社が出揃い、どんどん進化して行きますね。液晶画面の角度を自由に変えられると、無理な体勢をとらなくても済むので構図の幅が広がって良いですね~。ポチっと行っちゃいますか(笑)?でも、メインで使うなら個人的にはビューファインダが付いている機種(OM-Dなど)が良いと思います。外光を遮断できるビューファインダは液晶モニタに比べて明るい所での視認性が比較にならないほど良いですから、確実にピントや背景の確認ができますよね。液晶モニタによるライブビュー撮影は飽くまで非常時の拡張手段かなと思うのです。
by ZZA700 (2012-12-02 10:38) 

COLE

光は朝か夕方の時間帯がなんといってもいいですね
by COLE (2012-12-02 22:11) 

ZZA700

COLEさん
斜めからの光は被写体の表情を豊かにしてくれますね^^
by ZZA700 (2012-12-02 22:18)