SSブログ

偶然の妙 [35mmF1.4G]

露出の設定を間違えて、必要以上に暗く写してしまいました。しかし、これはこれで良い雰囲気に見えるような気もします。偶然の妙とでも言うのでしょうか。

偶然は時に面白い計らいを見せてくれます。私は新しい発見は偶然の中からしか生まれて来ないと思っているのですが、例えばノーベル賞の田中耕一さんも江崎玲於奈さんも、意図しない偶然から受賞につながる大発見を得たことは有名な話です。もちろん偶然をただの偶然に終わらせないためには、バックグラウンドとなる知識や、差異を見逃さない洞察力が必要なのは言うまでもありません。しかしそれ以前に、少しでも多くの偶然に遭遇するためには、とにかく自分自身の手で多くのことを試すことが大切です。楽しみながら面白がって色々と試す。それが新しいものを生み出す原動力だと思うのです。予定調和の中からは何も新しいものは生まれない。それは科学技術の分野だけではなく、どの世界にも当てはまることだと思います。今の日本の社会に元気がなく、何となく閉塞感が漂うのは、皆が心理的、時間的余裕を失い、横道に逸れたり、面白がって色々試したりすることが少なくなって来ていることも一因なのではないでしょうか。この世に失敗などありません。なぜならば、一見失敗と思われるようなことでも、必ず経験となり、成功への糧になるからです。さあ、色々と試して偶然の女神に微笑んでもらおうじゃないですか。

DSC00467.JPG

DSC00472.JPG

DSC00468.JPG

 


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

メタボ暦4年

アンダーな写真って深みが出て印象強くなりますよね(^-^)
ボクは好きです。
偶然の産物と言えば身近なところで、post it、ホッカイロなんかも
有名ですよね~

by メタボ暦4年 (2012-12-04 00:08) 

さる1号

遊び心、これが必要なんですねぇ
by さる1号 (2012-12-04 06:20) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
そうですね。私も露出補正ー0.3EVがデフォルトです。
偶然の産物と言えば、テフロンもそうですよね。反応釡の中に酸にもアルカリにも溶けない樹脂が出来ちゃったけど、何に使おうかと(笑)。
by ZZA700 (2012-12-04 08:24) 

ZZA700

さる1号さん
そうなんです。最近全般的に遊び心が足りないような気がします。社会にはもっと時間的、心理的余裕が必要ですね ^^;
by ZZA700 (2012-12-04 08:28) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^

アンダーな写真は大好物です(笑)
メタボ歴4年さんが言う通り印象が強くなりますし、オールドレンズのような周辺光量落ちも魅力かと^^;
色々と試してみないと勿体ないですね!
by 砂漠のラクダ (2012-12-04 12:23) 

ZZA700

砂漠のラクダさん
やはりアンダー好きでいらっしゃいますか^^
アンダーは、写って欲しくない物を隠せる利点もありますしね(爆)
他にもまだまだ試すべき写真表現がありそうですね。
by ZZA700 (2012-12-04 20:21) 

Sasha

ZZA700さん
こんにちは
面白い写真ですね?
ワンコお利口そうですね、とっても神秘的、!
我が家のワンコとは、全く違う感じがします。

話は変わりますが、発明は偶然とその人のバックグラウンドを生かすことから生まれるのですね・・・
私も同意見です。 Bye
by Sasha (2012-12-05 13:35) 

ZZA700

Sashaさん
思いがけず面白い写真が撮れました。Sashaさんのワンちゃんもお利口そうじゃないですか。何でも悟ったかのような含蓄のあるお顔をしてますよ^^
大発明は偶然から生まれることが多いようですね。私も一度で良いからそんな経験をしてみたいです。
by ZZA700 (2012-12-05 20:42)