SSブログ

SLT-A99V [その他]

DSC01607.JPG

 ソニーの新しいライカ判イメージセンサ搭載カメラ、α99を購入しました。まだ充分に使い込んでいませんが、5年間愛用してきたα700と比較して感じたファーストインプレッションを述べてみたいと思います。
 手に取って最初に感じるのは見かけによらず軽いことです。α99の重量は733gですから、α700(690g)とほとんど変わりません。手にしっくりと馴染むグリップ形状も軽く感じさせる要因でしょう。α99はグリップ周りから親指の位置に至るまで、右手に触れる部分全体に摩擦係数の高いラバーが貼ってあります。これが滑りにくい上にとても良い感触です。ボディーの剛性も充分に高く、信頼感があります。グリップ部分を強く握り締めてもメディアスロットの蓋が軋むことがないのには感心します。賛否両論のある電子ビューファインダ(EVF)はとても実用的です。暗いところでも明るくはっきりと見えますし、何よりもピント拡大機能が非常に便利です。ピント拡大機能とは、フレーム内の任意の場所を11.7倍に拡大してファインダに投影し、詳細なピント確認ができる機能です。私のお気に入りのレンズの一つは135mmSTFと言うマニュアルフォーカスのレンズなのですが、α700の光学式ビューファインダ(OVF)ではジャスピン率は50%以下でした。ところがα99ではピント拡大機能によりジャスピン率は100%になりました。マニュアルフォーカスで撮るのが楽しくてたまりません。この機能がある限り、もうOVFには戻れないと思います。欠点を探すと、設定変更や画像表示の動作が遅く感じることがある点や、バッテリーの持続時間が短くなったことなどが挙げられます。ファインダの有機ELを光らせている訳ですからバッテリーの持続時間が短くなるのは仕方ないにしても、フォーカスエリアの位置を変えるときに1テンポ遅れるのはシャッターチャンスを逃してしまう原因になるので、是非とも改善して欲しい点です。この応答速度に関しては、α700やα900で可能だったことがなぜα77やα99で出来なくなっているのかが理解できません。たとえ1,000円高いプロセッサを積んで10,000円高い価格で販売したとしても、キビキビと気持ち良く反応してくれるなら、このクラスのカメラを買うユーザはそれを歓迎すると思うのです。もう1点挙げるとすると、個人的には軍艦部のデザインがぽってりと肥満気味であまり好きではありません。α700やα900の方が個性的で引き締まったデザインだったと思います。
 以下に長所短所のまとめとα99で撮影した写真を掲載します。

【長所】
・圧倒的な解像度
・見かけによらず軽く感じるボディ重量
・充分に高いボディ剛性
・手にしっくりと馴染むグリップ形状と表面ラバー
・暗いところでも明るくはっきり見える有機ELファインダ
・ピント拡大機能によりマニュアルフォーカスでも100%のジャスピン率
・カスタム設定ができる豊富なボタン類
・高感度ISOも使えるようになった
・AFが速くなった

【短所】
・設定変更や画像表示で応答が遅いときがある。
 5年前の下位機種α700よりもモッサリ感があるのは許しがたいことだ。
・バッテリーの持続時間が短くなった
・肥満気味で個性に欠ける軍艦部のデザイン

DSC00058.JPG
135mmSTF F4.5 1/160 ISO320
ライカ判フルサイズセンサとSTFの組み合わせでボケはより深く

DSC00049.JPG
135mmSTF F6.3 1/160 ISO500
圧倒的な解像感。拡大すると顔のほくろまで写っている。

DSC00052.JPG
135mmSTF F6.3 1/160 ISO1600
看板表面のノミの彫り跡まで解像している(→等倍切り出し)。ISO1600も充分に実用域だ。

DSC00053.JPG
135mmSTF F6.3 1/160 ISO1250
花の裏にいる蟻さんの足まで解像している(→等倍切り出し)

DSC00060.JPG
135mmSTF F4.5 1/160 ISO800

DSC00062.JPG
135mmSTF F6.3 1/160 ISO800
穂先にかかる蜘蛛の糸まで写っている(→等倍切り出し)

DSC00065.JPG
135mmSTF F6.3 1/2500 ISO100

DSC00069.JPG
135mmSTF F4.5 1/160 ISO800

DSC00070.JPG
135mmSTF F4.5 1/30 ISO1600

DSC00071.JPG
135mmSTF F4.5 1/500 ISO100

DSC00090.JPG
35mmG F3.2 1/8 ISO1600
高感度ISOでのノイズ感はだいぶ改善された


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 18

さる1号

ピント拡大機能は嬉しいですね
自分は目がよくなく、フォーカスが解らなくなりますのでこの機能は羨ましいです。
by さる1号 (2012-11-07 07:05) 

slowhanded

おぉ、α99購入されましたか。^^
α700でずっとがんばってこられたので、詳細な部分まで
違いを感じるのではないでしょうか。

αのフラッグシップですので当然ながら興味はありますが
α900はまだまだ現役ですので今回はスルーしました。

それと来春には発売されるという50/1.4ZA SSMに興味
津々です、というより、既存の50mmを手放して購入する
つもりでおります。(爆)
135サイズでの50/1.4の描写は「これぞ標準レンズ!」
と感じる懐の深さを感じます。ZZA700さんもぜひ手に入れ
てクッキーちゃんをかわいく撮ってあげてくださいな♪
by slowhanded (2012-11-07 08:07) 

メタボ暦4年

わーっ!!
おめでとうございます(*≧∀≦*)
ピント拡大にたしかピーキング機能もありますよね?
STFとの組み合わせ、まさに『鬼に金棒』ですね!
作例楽しみにしてます(*´ω`*)

by メタボ暦4年 (2012-11-07 09:50) 

たくや

いですね~~~
by たくや (2012-11-07 13:27) 

ZZA700

さる1号さん
ピント拡大機能は一番期待していた機能だったのですが、期待通り非常に便利でしたよ。どんな所にでも正確にフォーカスを合わせることができます。しかも、暗くてもそれができるので、OVFでは撮れなかった写真も撮れるようになりました~♪
by ZZA700 (2012-11-07 23:11) 

ZZA700

slowさん
5年の差は大きいですね。弱点と言われていたAF性能や高感度ISOでのノイズは明らかに改善されていますね。slowさんはPlanar T* 50mm F1.4待ちですか。確かに大口径標準レンズは欲しいところですね。Planar T* 85mmにも興味があるのですが、先立つものが、、、(;_;)
by ZZA700 (2012-11-07 23:29) 

oink!

しかし綺麗に撮れるもんですね。色が凝縮されたような感じがすばらしいです。
by oink! (2012-11-07 23:37) 

ZZA700

メタボ暦4年さん
ポチっと行ってしまいました。と言うか、熟考した結果なんですけどね。α77が出たときに行くはずでしたが、タイの洪水で在庫がなくなり、α99待ちに切り替えました。ピント拡大機能は良いですよ~♪ もちろんピーキング機能もあります。両方ともEVFだからこそ可能になった機能ですね。これから益々STFの出番が増えると思います^^
by ZZA700 (2012-11-07 23:38) 

ZZA700

たくやさん
なかなか良いですよ~♪ 減退気味だった写欲が復活しそうです^^
by ZZA700 (2012-11-07 23:40) 

ZZA700

oink!さん
ありがとうございます。道具に助けられて、きれいな写真が簡単に撮れるようになりました。α700に比べてノイズの少ないすっきりした画が撮れるような気がします。
by ZZA700 (2012-11-07 23:49) 

muk

STFのボケ具合いいですねえ。つぎはこれかなあ。

by muk (2012-11-08 12:10) 

ZZA700

mukさん
STFは超一級のシャープさと唯一無二のボケ味ですから、手に入れて後悔はないと思いますよ^^
α99のベストパートナーになると思います!
by ZZA700 (2012-11-08 19:48) 

imarin

α900に無くて、仕方なく5DmkⅡを購入するきっかけのひとつにもなった拡大機能。
ちゃんと機能するようですね^^
後は高感度ノイズ・・・なかなか星景写真の作例が出てこないのでその辺り気になってます。
なかなか900の後継でなくて、いっそのことEOSメインにしてしまおうと思っていたらやっと出てくれました。
とはいえ、なかなかすぐに買える金額ではないですけど^^;
by imarin (2012-11-09 08:47) 

ZZA700

imarinさん
ピント拡大機能は非常に便利ですよ~♪  ファインダから目を離さずに使えるのがすごく良いです。私はレンズマウントの横のプレビューボタンにピント拡大ボタンを割り当てて使っています。高感度ノイズはα900に比べたら格段に少なくなっていると思いますよ。ISO1600までしか使っていませんが、充分に常用できそうな感じです。星空は撮ったことがないのですが、今度挑戦してみますね。
by ZZA700 (2012-11-09 23:55) 

aidesu

ご購入おめでとうございます。
α700も低ISOでの画質は絶賛されておりましたが
高ISOも使えるとなると撮影の幅がかなり広がりますね^^
by aidesu (2012-11-10 09:28) 

みぃにゃん

ステキな写真ばかりですね~。一眼は夢のまた夢ですが、いつかは持ってみたいと思います。
by みぃにゃん (2012-11-10 21:45) 

ZZA700

aidesuさん
ありがとうございます。α700は操作の小気味良さとナチュラルな画質が長所だと思うので、これからも使って行こうと思います。一方、α99はαシステムの弱点と言われていた高感度ISOでのノイズとAF速度がかなり改善されているので、撮影の幅は広がりそうですよ^^
by ZZA700 (2012-11-11 01:06) 

ZZA700

みぃにゃんさん
ありがとうございます^^ もはや一眼は夢なんかじゃないですよ~。コンデジと変わらない価格や操作感の物が手に入るようになりましたから、思い立ったら手に入れるべきですよ。ロッキーちゃんの素敵な写真が撮れますよ~。
by ZZA700 (2012-11-11 01:15)