SSブログ

北口本宮冨士浅間神社 [その他]

北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田市)は全国に約1,300ある浅間神社のうちの一つです。788年に建立された歴史あるこの神社は、古くは諏訪神社であったそうですが、武田信玄の時代に浅間神社となり今に至ると言うことです。浅間神社の総本社は静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社です。浅間大社の方は富士山の南側から登る村山口登山道の入り口なのに対して、この浅間神社は北側から登る吉田口登山道の入り口になっています。しかも面白いことに両者は富士山の頂上を挟んでほぼ対称の位置に鎮座しています。昔から互いに富士山岳信仰の一翼を担って来たのでしょう。

DSC01444.JPG

DSC01448.JPG

DSC01450.JPG

DSC01452.JPG

DSC01455.JPG

DSC01463.JPG

DSC01471.JPG

DSC01479.JPG

DSC01481.JPG

DSC01484.JPG


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

COLE

北口本宮冨士浅間神社
好きな神社です
山中湖にドライブするときには
お参りしています
by COLE (2012-11-11 15:29) 

ZZA700

COLEさん
COLEさんもお参りされてましたか。
並木と灯篭の参道が良い雰囲気ですよね。
by ZZA700 (2012-11-11 17:16) 

さる1号

いい雰囲気の神社ですよね
好きな神社の一つです^^
手水の龍、凄い迫力ですね。
by さる1号 (2012-11-11 20:03) 

ナビパ

ご神木が立派で圧巻です。
迫力で迫ってくるものがありますね。
by ナビパ (2012-11-11 21:54) 

ZZA700

さる1号さん
木漏れ日の中、真っ直ぐな参道を少しずつ登って行くと雑念が振り落とされるようで厳かな気持ちになれますね^^ この龍は大きくて鬼気迫るものがありましたよ ^^;
by ZZA700 (2012-11-11 22:27) 

ZZA700

ナビパさん
確かヒノキだったと思うのですが、本堂の両脇に立つ巨木はすごいパワーを放っているような感じがしましたよ。その雰囲気を記録できたらいいなと思いながらシャッターを切りました^^
by ZZA700 (2012-11-11 22:34) 

ヒロミ

山門、奥に見える本殿に格と言いますか
重厚感がありますね。
神社は結界の中にある神聖な雰囲気を感じます(^_^)
by ヒロミ (2012-11-12 08:01) 

ZZA700

ヒロミさん
朱塗りの赤が良い色になっていましたよ^^ なるほど神社は結界ですか。その通りですね。次からはそのような気持ちでお参りします (^_^)
by ZZA700 (2012-11-12 08:31) 

kimiko

浅間神社、1300もあるんですね!
うちの近所にもこの名前の神社がありますが、いたる所で目にするので
なにか繋がりがあるのかしら…と思ってました。

by kimiko (2012-11-18 06:20) 

ZZA700

kimikoさん
浅間神社は富士の山岳信仰を起源とする主に木花咲耶姫命(このはなのさくやびめ)を祀った神社だそうですよ。昔から富士山が良く見える場所にあることが多いですよね。
by ZZA700 (2012-11-18 08:12)