SSブログ

silhouette [その他]

逆光に浮かび上がる影や、切り絵のような単色の画像をシルエット(silhouette)と言いますが、その語源がフランス人の名前であることをご存知でしょうか。時は18世紀、七年戦争の頃まで遡ります。フランスの財務大臣エティエンヌ・ド・シルエットは長引く戦争による財政難のため国民に倹約を呼びかけました。そして、富裕層が好んで画家に書かせていた肖像画には、高価な絵の具を使用せず黒一色で塗りつぶしたり、切り絵にするようお触れを出しました。このことから影絵のような画像をシルエットと呼ぶようになったということです。

DSC01034 (1).JPG

DSC01027.JPG

DSC01006.JPG

DSC01005.JPG


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 10

さる1号

シルエット・・・・素敵なイメージなのに倹約令がかかわっていたとは意外でした。^^

by さる1号 (2012-10-21 06:01) 

ヒロミ

銀色に輝く海と人物のシルエット素敵ですね!
お写真から波の音とはしゃぐ声が
聞こえてきそうですよ♪(^_^)
by ヒロミ (2012-10-21 08:23) 

gillman

見事なシルエットですね

by gillman (2012-10-21 12:29) 

ZZA700

さる1号さん
政治家の名前が語源だったとは意外ですよね。しかし、制約の中から新たな芸術表現を生み出す民衆の力もすごいですね^^
by ZZA700 (2012-10-21 12:37) 

ZZA700

ヒロミさん
ありがとうございます。おっしゃるとおり、波の轟音の合間に聞こえる子供たちのはしゃぎ声が楽しそうでしたよ♪
by ZZA700 (2012-10-21 12:42) 

ZZA700

gillmanさん
ありがとうございます。逆光が好きなもので、撮った写真を並べてみると、こんなのが多かったりします ^^;
by ZZA700 (2012-10-21 12:45) 

cjlewis

シルエット、、、
そうなんですね。ひとつ勉強になりました!

ご無沙汰して、すいませんでした。。。
by cjlewis (2012-10-22 10:28) 

ZZA700

cjlewisさん
人名とは意外な語源ですよね。
ご無沙汰してましたがお元気でしたか?
更にパワーアップした作品を楽しみにしていますョ^^
by ZZA700 (2012-10-22 20:19) 

COLE

いいいですねぇ
こういう作品好きです
by COLE (2012-10-27 07:15) 

ZZA700

COLEさん
ありがとうございます。全てが見えてしまわない方が想像力をかき立てられますね。
by ZZA700 (2012-10-27 07:29)