SSブログ

諏訪大社(下社) [その他]

諏訪湖の北側に位置する諏訪大社の下社は、互いに1kmほど離れた春宮と秋宮の2つのお宮から成ります。諏訪大社は「諏訪造り」と呼ばれる様式で建てられています。諏訪造りとは、本殿を持たず、二重楼門造りの幣拝殿および左右片拝殿が連続的に並ぶ様式だそうです。春宮も秋宮も建物の配置はほぼ同じで、太いしめ縄が掛けられた神楽殿の奥に幣拝殿と左右片拝殿が配されています。しめ縄は6年に一度(寅年と申年に)行われる御柱祭の年に掛け替えられるそうです。

【春宮】

DSC06372.JPG

DSC06373.JPG

DSC06374.JPG

DSC06376.JPG

 

【秋宮】

DSC06366.JPG

DSC06371.JPG


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

さる1号

春宮の森もいい雰囲気ですね。
秋宮にお参りしたときは塩羊羹を買うのが自分のお約束なのです(笑)



by さる1号 (2012-03-11 20:28) 

ZZA700

さる1号さん
この日は雨に濡れて緑が良い色になっていました。
そそ、私も秋宮の左隣の新鶴本店で塩羊羹を買いましたよ ^^
by ZZA700 (2012-03-11 22:11) 

katakiyo

私も一昨年参拝いたしました。
by katakiyo (2012-03-13 06:29) 

ZZA700

katakiyoさんも行かれましたか。
歴史を感じる立派なお宮ですよね。
雪景色も見てみたいです。^^

by ZZA700 (2012-03-13 09:11)