SSブログ

諏訪大社(上社) [その他]

全国に諏訪の名が付く神社は2万5千社もあるそうです。私が育った街にも諏訪神社がありました。それらの本社となるのが長野県にある諏訪大社です。諏訪大社は諏訪湖の南側に位置する上社と、北側に位置する下社からなります。さらに上社は前宮と本宮、下社は春宮と秋宮にそれぞれ分かれていて、合計4つのお宮から諏訪大社が構成されています。江戸時代までは、上社の大祝(おおほうり:社の頂点に位置する神職)は諏訪氏が、下社の大祝は金刺氏が勤めてきたという歴史があるそうです。下の写真は上社の本宮と前宮です。本宮の荘厳さとは対照的に、およそ1kmほど離れた鎮守の森にひっそりと佇む前宮には何とも言えない趣が感じられました。前宮は諏訪明神信仰の原点と言われていますが、今はお宮があるのみでご神体は祭られていないそうです。そのためか、訪れる人はほとんどいませんでした。

【本宮】

DSC06315.JPG

DSC06317.JPG

DSC06314.JPG

DSC06323.JPG

 

【前宮】

DSC06329.JPG

DSC06332.JPG

DSC06333.JPG

DSC06340.JPG

DSC06342.JPG

DSC06344.JPG


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 12

aidesu

苔がすごくいい感じですね。
諏訪に行ったら寄ってみたいです^^
by aidesu (2012-03-08 01:55) 

さる1号

言われてみれば、前宮だけは行ったことがなかったです。
前宮の雰囲気、すごくいいですね。
次の機会に行ってみます。

by さる1号 (2012-03-08 08:08) 

ZZA700

aidesuさん
今は雪に埋もれているかもしれませんが
暖かくなったらまた顔を出すと思います。
歴史を感じる良い雰囲気ですよ。
by ZZA700 (2012-03-08 20:03) 

ZZA700

さる1号さん
前宮はなぜか訪れる人が少ないのですが、
私は4宮の中で一番気に入りました。
観光地化していないところが良いのです。
by ZZA700 (2012-03-08 20:09) 

マチャ

雨に濡れた様子も、趣があって良いですね。
by マチャ (2012-03-09 16:53) 

Pin-BOKE

私の近くにも由緒あるのに、人知れずひっそりとした神社やお寺さん、あります、あります。(^-^)
あまり人手が多くて俗っぽくなるのも困りますが、誰も参拝しないのも…ですね^^;☆
by Pin-BOKE (2012-03-10 00:20) 

ZZA700

マチャさん
良いところにお気付きですね。
この日は小雨が降っていて、緑は濃く、古い石材は艶っぽく写りました^^
by ZZA700 (2012-03-10 13:24) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
多くの人に振り向かれない寺社は逆に応援したくなりませんか。
神様、仏様も忙しすぎないから、ご利益がありそうにも思えます。^^;
by ZZA700 (2012-03-10 13:29) 

shin.sion

My Favorite Photo 2011へのご参加ありがとう
ございました!本日、全てのエントリー作品を公開さ
せて頂きましたので是非ご覧ください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2012-03-11 07:29) 

ZZA700

shin.sionさん
今年も素敵な機会を提供していただきありがとうございました。
写真を通して想いを共有したり、交流の輪が広がったりしたら素晴らしいなと思います。
エントリー一つ一つへの心のこもったメッセージ、どうもありがとうございます。
by ZZA700 (2012-03-11 09:52) 

recchu

ご当地なのにこちらへ戻ってからお参りしていません
先日も湖は寄りましたが大社は素通りしてしまい^^;
これから新緑の季節
平日の人気のないとき、訪れてみようと思います
もちろんカメラを持って!
by recchu (2012-03-11 11:27) 

ZZA700

recchuさん
そうですか、お近くでしたか。
信州は良いところですよね。
また訪れてみたいです。
もちろん、カメラを持って! (^^)
by ZZA700 (2012-03-11 12:29)