SSブログ

ローアングル [SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC]

最近めっきり写欲が減退しています。理由を挙げれば、アンプ作りに忙しいとか、寒くてオートバイに乗る気になれずに遠出していないとか、被写体となる花が全く咲いていないとか、たくさんあります。しかし、本当の理由は、撮影スタイルがマンネリ化していて、撮った写真がどれも同じようなものになってしまうことなのかも知れません。と言うことで、今日は敢えて従来やらない方法で撮影してみました。ノーファインダでのローアングルという縛りで撮ることにしたのです。パンフォーカス、モノクローム、フラッシュ使用も普段は全くやらないのですが、取り入れてみました。ノーファインダでは構図も水平も調整できないので、出たとこ勝負になってしまいます。それはそれで面白いのですが、ライブビュー機能があるといいなとつくづく思いました。

DSC08733.JPG

DSC08720.JPG

DSC08697.JPG

DSC08717mc.JPG

DSC08707mc.JPG


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 8

slowhanded

そそ。ローポジションや人垣越しのハイポジションではα55の
バリアングル液晶が実に重宝するのです。d(^-^)!

slowも先日まで写欲減退期に入っておりましたので、更新は
在庫中心になっておりました。( ̄▽ ̄;)ゞ
そういうときはカメラを持たない期間を設けることでまた撮り
たくなってきますよ。

もしくは新しい機材を手に入れることで強制的に写欲を呼び戻」す方法もありますけど。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ
by slowhanded (2012-03-03 21:46) 

ZZA700

slowさんも写欲減退期でしたか。
新しい機材は確かに写欲カンフル剤になりますね。
予定では今頃3軸チルト液晶モニタ+ライブビューのα77を
手に入れているはずだったのですが、ポチっとしに行ったら
タイの洪水で入荷時期未定になっていて、すっかり購買欲が冷めてしまいました。
待たされついでにα99待ちに切り替えましたが、いつ出ることやら。
by ZZA700 (2012-03-03 23:19) 

mitton

写真ってある程度やってからが難しいですね。
ワタクシは自分のセンスの無さに愛想が尽きてきました。
新しい道具を買おうかとも思いますが、
そんな事しても写欲は一時的なものですよね。。。
テーマが大事ってところでしょうか?^^
by mitton (2012-03-04 07:24) 

ZZA700

mittonさん
センスが無いなんて言わないで下さいよ^^
mittonさんの格好良い写真をいつも楽しみにしているのですから。
私を含めクルマ好きな人たちは皆、クルマへの愛情溢れるクールな作品に
憧れていますよー。
おっしゃるように、撮らずにはいられないテーマがあると良いですね。
私の場合は何だろう??
by ZZA700 (2012-03-04 11:00) 

Pin-BOKE

ノーファインダーは僕もたまにします。
カメラを意識させずに、人物の表情を撮影したいときに有効ですよね。
by Pin-BOKE (2012-03-05 00:41) 

Michikusa

PowerShot SX40HSを使ってますが、あらゆる角度に動くバリアングル液晶にとても重宝しています。^^
by Michikusa (2012-03-05 09:31) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
街歩きスナップなどでは首からカメラを提げたまま
数メートル先にフォーカスを固定して、ノーファインダで
撮ると良い、と何かの本で読んだことがあります。
カメラを意識させないためには有効そうですね。
しかし、往来でローアングルをやると逮捕されそうですね ^^;
by ZZA700 (2012-03-05 19:53) 

ZZA700

Michikusaさん
液晶画面が動くと撮影アングルの制約がなくなって写真の幅が広がりそうですよね。
PowerShotはコンパクトで写りが良くて操作性も考慮されていて良いカメラですね^^
by ZZA700 (2012-03-06 09:12) 

赤色諏訪大社(上社) ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。