SSブログ

皆既月食 [nature]

2011年12月10日はちょっとした天体ショーが見られましたね。庭に出て月を見る人、通りに天体望遠鏡を据えて覗く人、携帯電話で写真を撮る人。皆さん、思い思いの方法で皆既月食を楽しんでいらっしゃいました。私もこの天体ショーを記録しておこうと、カメラを持ち出しました。

DSC07341 (1).JPG

10時前、満月に地球の影が忍び寄ります。そしてどんどん月が欠けて行きました。

DSC07347 (1).JPG

そして、(寒いので中略)。

DSC07357 (2).JPG

11時30分を回ると、月はどんどん暗くなります。そして赤くなってきました。これは月が地球の影に入っても波長の長い赤い光だけが散乱などによって月に回り込むことにより起こります。そして月が天頂付近に到達した頃、最も暗くなりました。月食は太陽と地球と月が一直線に並ぶことによって起こります。従って、満月の夜にしか月食にはなりません。天頂の月が地球の影の真ん中にあると言うことは、太陽は地面の真下にあります。3つの天体が一直線に並んだ瞬間を実感しました。しかし写真を撮るのは辛かったです。レンズを真上に向けなければなりませんから、ファインダをまともに覗けません。しかも月が一番暗くなるので、ファインダの中に月をみつけるのも一苦労です。さらにAFも使えませんからマニュアルでフォーカスを合わせますが、70-300GはSSM駆動のためかフォーカスリングがオーバーINFまで回ってしまいます。カットアンドトライで何となく合わせましたが、ノーファインダではこれが限界でした。この時はさすがにライブビューで液晶パネルを自由に動かせるα77が欲しくなりました。(タイの洪水がなければポチっとしていたはずなのですが、ずっと入荷時期未定ですっかり買う気が失せてしまいました。)


タグ:70-300G 月食
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

さる1号

自分も見たかったです。
忘れて寝てしまって><
by さる1号 (2011-12-18 06:44) 

slowhanded

おはよ~ございます。
おぉ、ZZA700さんも撮ってましたか。^^
slowは外の寒さに早々に負けてあきらめました。(爆)

確かに天体など、三脚に据えて撮るときはライヴビュー
の便利さは切に感じます。α55のように液晶下に展開
するタイプは雲台に干渉しますし、横開きのタイプだ
とレンズと同軸上に配置されなくなることで構図を選
ぶときに違和感がありまする。そう考えるとα77の3軸
はよく考えてあるなぁと思いますな。(・0・。) ほほーっ
by slowhanded (2011-12-18 07:21) 

ZZA700

さる1号さん
それは残念でしたねー。
次の皆既月食は2014年10月8日らしいですよ~♪
by ZZA700 (2011-12-18 10:57) 

neruru

我が家は余りの寒さに、月食鑑賞は
断念しました。
しかし、見たかったような気もします。
by neruru (2011-12-18 11:03) 

ZZA700

slowさん
そうですか。α55の液晶は開くと雲台に干渉してしまいますか。
その点、α77のヒンジは良く考えられていますよね。
動かしたい角度へは大抵持って行けそうです。
今頃使い倒していたはずなんですけどね。(・・∂) アレ?
α99待ちに方針変更です。
by ZZA700 (2011-12-18 11:14) 

ZZA700

neruruさん
月食鑑賞は断念されたのですか。
寒かったですからね。私も芯まで冷えました。
お子さんも眠くて起きていられなかったかな。
by ZZA700 (2011-12-18 11:18) 

かに吉

この日は寒かったですよねぇ ^^;
月が真上なので三脚に備え付けると液晶モニタ見るのが一苦労で
結局、三脚を伸ばさずに立てて寝そべって操作してましたw
by かに吉 (2011-12-18 12:25) 

ZZA700

かに吉さん
かに吉さんも苦労されたのですね。
そそ、地面に寝そべってしまいたくなりましたよ。
でも凍死しそうだったのでやめておきました^^
かに吉さんは会心のショットが撮れましたか?
by ZZA700 (2011-12-18 18:32) 

Pin-BOKE

うらやましいですね〜。九州はダメでした(T^T)
by Pin-BOKE (2011-12-20 01:20) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
九州地方はお天気悪かったのですね。
残念でしたね。
次は2014年ですから、お忘れなく^^
by ZZA700 (2011-12-20 09:19)