SSブログ

斜めの光 [35mmF1.4G]

冬至に向かうにつれ、どんどん太陽が低くなってきました。東京では冬至の日の南中高度(太陽が真南に来たときの角度)が約31度。夏至の日の南中高度が約78度ですから、真夏と真冬の差は47度もあります。影が長くなるのもうなづけますね。お昼でもまるで夕方のようです。今年の冬至は12月22日。もうすぐ冬本番です。

DSC07332.JPG

DSC07335.JPG

DSC07336.JPG

DSC07339.JPG


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

ヒロミ

急に冷え込んできましたね。
今朝はあちこちで霜の風景を見かけました。
もうそろそろワン達にも冬服着せないと駄目かな(笑)
本日は月がサンサンと輝いて
いっそう寒さを感じてしまいます(^_^)
by ヒロミ (2011-12-10 17:46) 

ZZA700

ヒロミさん
寒くなりましたね。
昨夜は寒くてしばらく寝付けませんでした。
そう言えば、夜に散歩に出た時に公園の土が凍ってました。
うちの子は構わず寝そべってましたけど(笑)。
昨日からセーター着せてるので暑かったのかな。
by ZZA700 (2011-12-10 21:08) 

kimiko

おひさしぶりです~♪
冬至からが冬本番の寒さなのですねー^^;
きのうは余りの寒さに外で寝ちゃったのかと。。(笑)
by kimiko (2011-12-11 09:26) 

ZZA700

kimikoさん
お久しぶりです~。
急に寒くなりましたね。
これから益々寒くなりますので
風邪などひかないように気を付けましょうね。
by ZZA700 (2011-12-11 10:52) 

Pin-BOKE

たしかにこの時期は、正午でも影が長いですね。
トップライトになりにくいので、そういう意味では写真向きの季節かもしれませんね♪
by Pin-BOKE (2011-12-14 01:48) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
今は朝日と夕日しかない感じがしますね。(^^)
逆光好き、透過光好きな私は面白かったりするのですが(^_-)
by ZZA700 (2011-12-15 09:15) 

COLE

冬の光を感じること
夏の光があるから
四季の変化に溢れる日本は
本当に素晴らしいところです

by COLE (2011-12-17 18:08) 

ZZA700

COLEさん
なるほど、47度で射す夏の光があるから
31度の冬の陽が低くなったと感じるのですね。
古来、日本人が自然に畏敬の念を持ち、
自然と調和して暮らしてきたのも
四季があるからなのかも知れませんね。
by ZZA700 (2011-12-17 22:17)