SSブログ

海南鶏飯(Hainanese Chicken Rice) [Singapore]

 シンガポールには中国南部の福建省や海南島あたりから移り住んだ人々の子孫が多く、福建麺(Hokkien Mee)や海南鶏飯(Hainanese Chicken Rice)と言った地名の付いた代表的ローカルフードがいくつか存在します。今回は海南鶏飯をご紹介しましょう。
 海南鶏飯(チキンライス)は茹でた鶏肉と、鶏がらスープで炊いたご飯がセットになったメニューです。鶏肉は茹でたままの物と、皮をローストした物の2種類があり、注文時に選択します。お好みにより、中国醤油やチリソースに生姜やにんにくを入れたタレを付けて食べます。大抵、きゅうりや香菜(シャンツァイ:パクチーまたはコリアンダーとも言う)が付け合せに、汁物として鶏がらスープが付いてきます。文東記(Boon Tong Kee, 425 River Valley Road)や五星海南鶏飯(Five Star Hainanese Chicken Rice, 419 River Valley Road)などが有名で支店も多いですが、私は威南記鶏飯餐室(Wee Nam Kee Chicken Rice Restaurant, 275 Thomson Road)というお店の鶏肉が肉厚で好みです。

DSC02534.JPG

上の写真は五星海南鶏飯の加東(Katong)店のチキンライス

DSC02545.JPG

DSC02533.JPG

DSC08392.JPG

ローカルフードはこのような雰囲気のショップハウス、ホーカーセンター、フードコートなどと呼ばれるお店でお気軽、お手軽にゆる~く食べます


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 10

aidesu

チキンライスも大好きでした。
あとフードコートにあるフレッシュジュースとか
あま~~いコーヒーに紅茶も旨いですよね^^
by aidesu (2011-06-25 17:45) 

ZZA700

aidesuさん
チキンライスは日本人の口に合いそうですよね。
aidesuさんはごひいきのお店はありましたか?
南国のフレッシュジュースは安くて美味しいですよね。
私はマンゴーやサワーソップジュースが好きです。
そそ、なぜか南国に行くと甘い飲み物が飲みたくなりますね。
休憩にコピ(練乳入りコーヒー)は欠かせませんね。
by ZZA700 (2011-06-25 19:37) 

slowhanded

ほ~、シンガポールの食事は中華圏になるんですか。
気温の高い地域ですので、辛い香辛料と香草をメイン
にした料理なのかなと思っていました。

さて、休載中には暖かいコメントを賜り、ありがとう
ございました。いつまでもくよくよしていてはらんこに
怒られてしまいますので、本日より再開いたしました。
以前と変わらぬご愛顧をお願いいたします。<(_ _)>
by slowhanded (2011-06-25 20:23) 

ZZA700

slowさん
人口の8割近くが中華系の人々なので、
中華料理がルーツの食べ物が多いですね。
中華をベースに東南アジアの辛いスパイスや
ココナツの甘さがアレンジされた物が多いような気がします。
らんこちゃんの件は本当に残念でしたね。
後ほどブログの方にもお邪魔いたします。
by ZZA700 (2011-06-25 23:45) 

Pin-BOKE

シンガポールは食材が豊富で、味付けも美味しいと聞いたことがあります。行ってみたいですね^^
by Pin-BOKE (2011-06-26 15:31) 

ZZA700

Pin-BOKEさん
国籍も種類も値段もバラエティーに富んだグルメの国ですね。
フカひれや北京ダックがお手頃の値段で食べられるし、
200円~300円のB級グルメがとにかくおいしいです。
機会があったら是非訪れてみて下さい。
ご一報いただければお薦めのお店をお教えしますよ。(^_^)v
by ZZA700 (2011-06-26 18:00) 

ポルン

シンガポールに行ったときフードコートでとても安く食事ができました。
味も良かったです。
by ポルン (2011-06-28 08:30) 

ZZA700

ポルンさん
日本にもシンガポールのフードコートやホーカーセンターのような気軽においしく食べられる所がたくさんあると良いですよね。
by ZZA700 (2011-06-29 06:14) 

cjlewis

大好き!
ウチでもよく作ります!(意外と簡単、、、)
by cjlewis (2011-07-01 15:45) 

ZZA700

cjlewisさん
ご自分でチキンライスを作るんですか~。すご~い。
シンガポールのスーパーマーケットでは
チキンライス、バクテー、シンガポールカレーなどの素が売ってますよね。
Prima Tasteという会社のシリーズはなかなか美味しいですよ。
by ZZA700 (2011-07-01 20:45)