SSブログ

養老渓谷 [nature]

養老渓谷は千葉県内を流れる養老川によって形成された房総半島のほぼ中心に位置する渓谷です。小湊鉄道の養老渓谷駅を起点にするか、車の場合は県道81号線(清澄養老ライン)沿いに有料駐車場がたくさんありますので、そこに車を停めて散策するのが便利です(駐車料金は1日500円程度)。小湊鉄道沿線は里の雰囲気が良く残っており、写真を撮りながら電車でのんびり行くのも良さそうです。養老渓谷周辺にはいくつもの遊歩道が整備されていて、色々なコースを楽しむことができます。渓谷沿いに点在する中小の滝が行程に彩を添えてくれます。首都圏に程近い場所にも関わらず、休日でも混雑せずにゆっくりと自然の中を歩くことができました。

実はこの養老渓谷、地質学者や地層マニアの間では有名なスポットだと言うことです。「特定非営利活動法人 地質情報整備・活用機構」と「社団法人 全国地質調査業協会連合会」が発案した「日本地質百選」にも選ばれています。日本列島はユーラシアプレートの下に太平洋プレートとフィリピン海プレートが沈み込む、地質学的、地球物理学的に重要な地点に位置しています。先日の東日本での震災も、このプレートの動きが原因となっていることはご存知の通りです。さて、なぜ養老渓谷が地質百選かと言うと、養老川が削った谷の斜面では「黒滝不整合」と呼ばれる重要な地層の不連続性が見られるからだそうです。房総半島の地層は1500万年前から海底で堆積物が積もって絶え間なく形成されてきました。しかし過去に1度だけ約300万年前にその堆積が途絶えた時期があるのだそうです。それが黒滝不整合です。黒滝不整合が起きた原因はフィリピン海プレートの運動方向が変化したからだとする説があります。その出来事が現在の地震多発列島の起源になっているのだとか。地層を丹念に調べて行くと、そんなことまでわかってしまうのですね。科学は壮大なロマンだと感じます。

DSC04239.JPG

DSC04257.JPG

DSC04260.JPG

DSC04287.JPG

DSC04293.JPG

DSC04309.JPG

DSC04328.JPG


nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

slowhanded

SIGMA8-16mmの写りはやはりいいなぁ。(・∀・)イイ!!
広く撮れても周辺が破綻しないのは設計の巧みさが
表れているんでしょうねぇ。

クッキーちゃんも色んな場所に連れてってもらえて
さぞうれしいことでしょう♪ ^^
by slowhanded (2011-06-28 22:21) 

ZZA700

slowさん
さすがはSIG8-16ユーザー。
タグにレンズ名を入れ忘れたのですが、見破られちゃいましたね。
(忘れないうちにタグを入れておきますね。)
超広画角なのに周辺部まできっちり解像度が出ているのがすごいですよね。
slowさんに背中を押してもらって手に入れることができて良かったです。
うちの娘はどこへ行くにもいつも一緒なんです。
と言うか、一緒に行ける所が行く先選びの基準だったりします。(爆)
by ZZA700 (2011-06-29 00:30) 

海南鶏飯(Hainanese Chick..選手交代 ブログトップ

 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。