SSブログ

多摩川浅間神社 [50mm F2.8 Macro]

東京都大田区田園調布にある多摩川浅間神社は富士山を信仰する全国1300社の浅間神社のうちの一つです。総本宮は静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社ということになります。他の浅間神社と同じく、富士山に鎮座して東日本一帯を守護したと伝えられる木花開耶姫(コノハナサクヤビメ)を祀っています。因みに木花開耶姫は海幸彦、山幸彦の母に当たります。多摩川浅間神社の社殿は浅間造と呼ばれ、社殿の上にもう一つ社殿が載った独特の様式を呈しています。これは都内では唯一だそうです。鎌倉時代の1190年前後に、源頼朝の妻、北条政子が夫の武運長久を願って富士山が見えるこの丘に正観世音像を建立したのが始まりだとか。なるほど今でも晴れた日にはここから見事な富士山を見ることができます。

DSC05082.JPG

DSC05107.JPG

DSC05083.JPG

DSC05094.JPG

DSC05096.JPG

DSC05089.JPG


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

ぱぱくま

こんにちは。
ご訪問&NICE!ありがとうございました。
ワンちゃんゴールデンですか?
by ぱぱくま (2011-06-18 10:53) 

ZZA700

ぱぱくまさん
こちらこそありがとうございました。
はい、うちのゴールデンは7歳の女の子です。
出かけるときはいつも一緒なんです~。
by ZZA700 (2011-06-18 11:19)